再燃②

10月18日にかかりつけを再診。プレドニゾロンを40mgへ増量。感染予防にバクタの内服も開始となった。症状も強いため、G-CAPも並行して行うこととなった。主治医には入院も勧められたが、その医院の系列の病院が100m先にあるものの、G-CAPの設備や対応できるスタッフがおらず、代わりとして大学病院へ入院した場合、病歴を初めから説明して検査を受けるのも大変そうなので、外来でG-CAPをして自宅療養をすることを選択した。そのほうが気持ち的にも休まる気がした。
また、嘔気が強いためメンタルクリニックの先生と電話で相談してレクサプロは一時中止することにした。
10月19日、G-CAP開始。1週間くらい食事も取れておらず水様下痢も続いており、脱水のため脱血がやや困難だったが無事終了できた。症状の改善はまだなく、発熱、腹痛、下痢、嘔気、下血が続いた。排便は18回。
10月20日、症状は変わりなく、発熱、腹痛、嘔気、下血あり、排便は17回で夜間も腹痛、排便が続き、眠れない。
10月21日、改善なし。腹痛や下血も続いている。
10月22日、G-CAP 2回目。まだ食事は取れていないので前回同様脱血困難。それでも無事に終了できた。この1週間、スポーツドリンクと豆乳くらいしか摂取できていなかった。
主治医と相談し、ステロイドが消化管から十分吸収されていない可能性があるため次回から点滴で水溶性プレドニンを毎日50mg投与することになった。
本来なら東京の心療内科の予約が10月28日に入っていたが、現状として受診はできそうもないので電話で心療内科の主治医に相談し、消化器内科の主治医にメンタルクリニックの処方を継続して出して頂き、心療内科は1回月後に再診となった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?