見出し画像

終了…そして春休みへ🌸

お久しぶりのnoteです☺️

いろいろあったのでそのあたりも含めながら
書き綴っていきたいなと思います

まずは…ムスメちゃん2年生終了しました

中学校は義務教育…行っても行かなくても
当たり前のように終わるんだけどね😅


そう…ムスメちゃんはこの3学期は不登校

なのでそのまま終わった感じです


この不登校の間に市の教育機関でやっている
指導教室…なるものを見学してきました

登校日数にカウントされる

そう聞いたので行く行かないは
ムスメちゃんの判断にまかせよう

でも…そういう場所があるなら…通えるなら
そんな思いでのことです

籍は今の在学している中学校のままなので
行けるときは学校へ行ってもかまわない
んだそうで……

要はアッチとこっちを行ったり来たりする子もいるし、この指導教室がメインになる子もいる

そんな感じの場所のようです

1つ終了してまた次へと…どうなっていくのかは
私もムスメちゃんもわからないけれど

笑顔でいられるように…そしてそれが学校という場所にこだわることなくできたらいいのかな…?って今は思ってる

この指導教室へと通うことになったとしても
おそらくそれは次年度…4月以降の話

それまではおウチできることをしながら
エネルギーを少しでもためて、次へのステップ
羽ばたけるように親は見守るしかないかな…と
思ってます(*˘︶˘*).。.:*♡

色んなところで言っているんだけれど
今よりもこれから先のほうがずーーっと長い

いま無理を重ねて結果こじれてしまうよりは
ここでのまわり道のように見える今でも
軌道修正をしていけるのがいちばんかな…?

それがわたしの思いです😌

今回はしばらくnote書いていないあいだに
何をしてたか…ザックリとですが書いてみました

ここまで読んでくれてありがとうございます

きっとみなさんそれぞれの春休み
過ごしているかと思います

どうかこころのエネルギーしっかり充電して
よき新年度迎えられますように☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?