見出し画像

Evernoteのアカウントを削除した

先日、長年使っていたEvernoteのアカウントを削除しました。

Everoteとの付き合い

Evernoteとの付き合いは長く、削除前にアカウントページを見たら2009年に作成したアカウントでした。
Evernoteのサービス開始は2008年で、日本語化されたのが2010年らしいのでその間、日本語化前だったようです。
2010年頃から有料のプランを使うようになっていたので、約13年の利用期間は大半が有料プランのユーザーだったことになります。

様々なことを様々な形式で保存できる、第二の脳というコンセプト通り、すべての情報をEvernoteに集め、Evernoteを探してないものはない・・・くらいに活用していました。

使わなくなった理由

存在するのが当たり前で使っていたEvernoteでしたが、数年前からごく一部のノートしか使わなくなっており、さらに去年、デスクトップアプリでノートブックが二重表示されるなどのトラブルに見舞われ、その際のサポートの対応にも不信感がありました。
まとめてみると以下のことが理由です。

  1. 死蔵しているノートが増えていく
    保存しているだけでまったく使われないノートが増えてしまいました。
    見返す機会もない・・・見返しにくい構造なのかもしれませんが、見返さないものは活用されないわけで、そのあたりにもやもやがありました。

  2. エディタに不満
    MarkDown対応とまではいかなくともプレーンテキストで書けるような選択肢を持ってもらえればよかったのですが・・・。

  3. デスクトップアプリのトラブル
    MacやWindowsのデスクトップアプリで、ノートブックが二重に表示されるというトラブルが発生。あれこれやっていてノートブックが消えてしまうという経験もしました。ウェブアプリでは問題ないのですが、サポートにも問い合わせましたが、結局解決せず。

  4. サポートへの不信感
    デスクトップアプリのトラブルの際にサポートに問い合わせたのですが、定型のメッセージのような対応で、親身に面倒を見てくれることはありませんでした。有料プランでこの対応は・・・と不信感が出てしまいました。

NotionとOneNoteに移行

そんなわけで、去年の秋頃にEvernoteからの離脱を決意。
2年くらい前からNotionはポツポツと使ってきていたのですが、Evernoteでやってきたことの多くはNotionで、補足的にOneNoteを使うというスタイルに移行しました。
移行して一年近くになりますが、まったく問題なく、Evernoteの存在を忘れるくらいです。

Evernoteとお別れ

2022年7月14日に有料プランのサブスクの期限が来たので、ここでプランの更新はせず、アカウントも削除しました。
約13年の間、ありがとうございました。
「これは使ってみたい!」と思わせるようなサービスになれば、ぜひ使ってみたいですし、その価値があれば喜んでサブスクに加入します。
そんなサービスになってくれたらいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?