見出し画像

03.幸せになるために20代は行動する

こんにちは!meiです

私は大学をやめて、家を出てきました。
私の家族は過保護でしたが、みんな優しくて、いつも私の事を考えてくれました

私は高校生になるまで、学校が終わったらすぐ家に帰るようなそんな学生でしたが大学に入ってからたくさんの人と出会い、たくさん親に心配をかけました。

その延長で、大学を辞め、家を飛び出だしたことは本当に親を悲しませてしまったと思います。

でも、私がした選択を後悔はしていません。
人生は1度しかないから、いま20代でやりたいことをして自分の将来にかけてみるのもいいと思うんです

大学は学歴をくれるけど、大学では生き方を教えてくれない
大学ではお金の稼ぎ方
はおしえてくれない


大学での学びってなんだろう…って思ったんです

今大学に通うより、辞めて新しい人生を経験したい。そう思いました

それが私の人生の中で幸せになるための経験かはわからないけれど、
学歴を持って就職して限られた給料で時間を制限されて、縛られる人生は幸せではないと思いました。

私の研究室の先生は、「大学を出て大手企業に就職することが人生の成功」だといいました。コネでいいところに就職させられるから成功する人生にできると言われました。
私も最初はその言葉を信じていました…でも。


就職して大企業で働くことが成功ではない
自分を幸せにしてあげることが人生の成功

だと思います。

私はそう思いました。

気づけば21という歳になってしまったけど、まだこれから気づけることがある、この先に幸せがあると信じて私は動き続けます。

#幸せ #自由とは #人生