見出し画像

【再現性あり】ヤフオクを使ってブログのアクセス数をアップする方法《しかも無料》

「ブログを立ち上げたばかりだから、アクセスが全然こない...」
「SNSからアクセスを獲得したいけど、もっと簡単な方法ないかな...」

こんな悩みを抱えている人へ。

ヤフオクをうまく使って、あなたのブログのアクセス数をアップさせる方法を紹介します。

実践手順は以下の通りです。

1.運営しているブログジャンルに関する簡単なコンテンツを作成する
2.作成したコンテンツを100円で出品する
3.ヤフオクの商品販売ページとプロフィールページからあなたのブログへ
 リンクを貼る
4.ヤフオクの広告機能を使ってアクセスを増やす

ブログを立ち上げたばかりの時期は検索エンジンからのアクセスがほとんどありません。アクセスがないと収益はもちろん見込めないですし、モチベーションも下がりますよね。

僕もそんな時期をずっーと経験してきたので、気持ちは痛いほどわかります。

今回紹介する方法を使えば、ブログ始めたての時期でも、微量ながらアクセスを獲得することが可能。ブログのアクセス数を伸ばしたい人はぜひ役立ててください。

1.運営しているブログジャンルに関する簡単なコンテンツを作成する

大事なことなので、最初に言っておきますが、コンテンツを作成して販売することは「手段」であって「目的」ではありません。

どういうことかと言うと、コンテンツを作成するのは、ヤフオクという日本最大級の集客装置を活用するため。なので、はっきり言って、コンテンツが売れようが売れまいが、どちらでもOKです。

とにかく、コンテンツを持っていればでヤフオクに出品することができます。説明するまでもなく、ヤフオクは毎日膨大なアクセスが集まる巨大プラットフォーム。

簡単なコンテンツで良いので、ヤフオクに出品することで、

ヤフオク → あなたのブログ

この導線を作ることができ、あなたのブログへアクセスを引っ張ることが可能になります。

膨大な水量が流れる大河から細い支流を引っ張ってきて、家の貯水槽に水を貯めるイメージです。

で、コンテンツを作成する際の重要なポイントが2つあります。

①購入した相手の悩みを解決するコンテンツであること
②あなたが運営するブログジャンルに合致したコンテンツであること

この2つの要件を満たすコンテンツを作成するようにしてください。

例えばあなたが、

「アフィリエイトで副収入を稼ぐ方法を紹介したブログ」

を運営しているのであれば、

・ワードプレスの使い方やオススメプラグインを解説したコンテンツ
・キーワード選定の方法を解説したコンテンツ
・売れやすいアフィリエイト商品の選び方を解説したコンテンツ

などなど。あなたのブログに訪問する「想定読者」が抱えているであろう悩みを解決するコンテンツを作成します。

1件も売れなくても問題ありません。

繰り返しますがヤフオクへの出品は「アクセスをブログへ流すため」の手段であって、販売益をあげることが目的ではありませんから。

それでは次のステップです。

2.作成したコンテンツを100円で出品する

コンテンツが作成できたらヤフオクに出品します。

ヤフオクの出品形式として、価格がつり上がっていく「オークション形式」と定額価格の「フリマ形式」があります。

別にどちらの形式で出品しても良いですが、販売価格が一定である「フリマ形式」のほうが価格にインパクトを出しやすいです。なので個人的には「フリマ形式」がオススメ。

販売価格は100円でも500円でも構いません。覚えてもらいやすいワンコイン価格が良いでしょう。

コンテンツ販売時のポイントは3つ。

①出品する時の「商品名」には検索キーワードを含める
②配送方法は何を選んでも良い
③商品説明欄に「納品方法はPDFをダウンロードする形式」と明記する

まず、商品名にはコンテンツを欲しがるユーザーが検索するであろうキーワードを含めてください。ヤフオク内の検索経由で集客するためです。

また、デジタルコンテンツを販売するので「クリックポスト」とか「ゆうパック」などで商品を配送するわけではありません。

もしも、商品が売れたら、ヤフオクのトークルーム上でコンテンツをダウンロードできるURLリンクを送って、そこからダウンロードしてもらいます。

とはいえ「配送方法」を選択しないと出品できない仕組みになっているので、とりあえず、何らかの配送方法を選んでおいてください。クリックポストとかレターパックを選んでおけばOKです。

そして、商品説明欄へ

「納品はWEB上からPDFをダウンロードする形式ですよ〜」

と明記しておけばOK。

ちなみに、ダウンロードするコンテンツをアップロードしておくクラウドストレージは、

・firestorage
・Googleドライブ
・ドロップボックス

このあたりがメジャーです。使い方はご自身でググってくださいね。

では、次のステップです。

3.ヤフオクの商品販売ページとプロフィールページからあなたのブログへリンクを貼る

さて、ここが重要です。

ヤフオクという大河からあなたのブログへ水を引っ張る導線をつくります。

・商品販売ページの商品説明欄
・プロフィールページ

この2か所にあなたが運営しているブログのリンクを貼ります。基本的にどんなリンクでも貼れるので、ブログだけではなくTwitterやnoteなどのリンクを貼っておくのも良いでしょう。

ただし、プロフィールページには文字数制限があるので注意してください。

あと、作成したコンテンツの中にブログなどへ誘導するリンクを貼っておくのも効果的です。

4.ヤフオクの広告機能を使ってアクセスを増やす

最後に、広告を使って商品ページへのアクセスを増やす方法を紹介しておきます。

商品ページへのアクセスが増えるということは、ブログのリンクがクリックされる可能性も高まるということ。できればやっておきましょう。

ヤフオクには「あなたへのおすすめコレクション」という成果報酬型の広告機能があります。

〜以下、ヤフオク公式ページより抜粋〜
ヤフオク!初の成果報酬型オプションです。オプションの設定は無料で、マイ・オークションや商品ページなど多くの人が見ているページなどで商品をアピールすることができます。

あなたへのおすすめコレクション欄経由で入札されると利用料が発生し、利用料は自分で設定できるので、手軽に始められます。

このように、広告経由で商品が売れた時だけ利用料がかかる仕組み。

しかも、利用料は販売価格から相殺されるので、赤字になることはありません。つまり、金銭的なリスク無しで広告を出してアクセスを獲得することができるわけです。これを利用しない手はありません。

やり方は簡単。まずは、商品の出品を完了させてください。そして、

①ヤフオク管理画面の「マイオークション」→「出品中」を選択
②出品している商品の「管理する」をクリック
③オークションの編集を選択
④あなたへのおすすめコレクションへ設定料率を入力する

設定方法の詳細は以下公式サイトをご確認ください↓↓
《参考記事》あなたへのおすすめコレクション設定方法

設定は以上で完了です。

ちなみに、設定料率は最大「99.9%」まで入力可能で、基本的に値が大きいほど広告の効果が高くなります。

先ほども説明した通り、利用料が発生するのは広告経由で商品が売れた時のみ。しかも、販売価格から相殺されるので「99.9%」と入力しても赤字にはなりません。なので、基本的には最大値を設定する方が良いでしょう。

最後に注意点。

上記で紹介した「あなたへのおすすめコレクション」とは別に「注目のオークション」という広告機能があります。

この「注目のオークション」は先払いで費用がかかるので、絶対に設定しないでくださいね。

以上が「ヤフオクを使ってブログのアクセス数をアップする方法」です。

この方法のメリットは、検索エンジン以外のアクセス源を確保できること。ブログ運営初期には助かると思います。

それからメリットがもうひとつ。

もしも、あなたが販売するコンテンツの質が高い場合。そして、コンテンツ購入を経て、ユーザーがあなたのブログへ訪問した場合。一気にあなたのファンになってくれる可能性があります。

なぜなら、質の高いコンテンツをたった100円で提供しているからです。

もし、1日あたり1ダウンロードされたなら、年間で365人の見込み客があなたのファンになってくれるかもしれません。

「えっ、これがたったの100円!?」

こんなコンテンツが作成できれば、単純なアクセス獲得以上の効果が見込めるはずです。ぜひ、ブログ運営に役立ててください。

追伸1.

だからこそ、作成したコンテンツ内にはブログやSNSへの導線を必ず忍ばせておいてください。コンテンツに満足したユーザーをブログへ誘導してファン化してしまいましょう。

ちなみに、メルマガをやっている人ならコンテンツ経由でリストを取ることもできますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?