見出し画像

【単発メルマガで稼ぐ】STORESのメルマガ機能が意外と使える件。休眠客にメール送ったら即効で売り上げがあがるかも。

こんにちは。

本日は、

「STORESのメルマガ機能が意外と使える」

という話をします。

メルマガ配信で売り上げをあげる。

なかなかハードルが高いように聞こえますが、全然、そんなことはありません。

確かに、、、

・SEOでブログを上位表示させて…
・無料プレゼントと交換で見込み客のアドレスを獲得して…
・ステップメールを配信してアフィリエイトで収益化…

こういう一般的なメルマガでの収益化は、少々ハードルが高いです。そもそも、SEOでブログやサイトを上位表示させるところが既に無理ゲーですよね。

しかし、今回の話は違います。

STORESで情報商材を購入した人に対して、メルマガを送って売り上げをあげる話です。

実は、STORESで商品を購入する際には、メールアドレスを入力する必要があるので、商品購入時点で、自然と見込み客のメールアドレスが取得できている状態なんです(まぁ、通常、ECサイトはどこもそんな感じですが…)

なので、今回の話は、STORESで商品を販売している人が使える方法となります。

が、、、

何も、有料の商品を販売している必要はありません。なんと、無料商品でもOKなんです。

STORESでは、無料のPDFコンテンツなどを「0円販売」することが可能で、この無料商品を”購入”する際にもメールアドレスの入力が必要になります。

なので、もしも、あなたが、無料のデジタルコンテンツを持っているのなら、集客力と知名度の高いSTORESで無料販売することによって、見込み客のメールアドレスを取得できるということ。

テレビCMがバンバン流れているSTORES。ユーザーからの認知度が高いので、誰も聞いたことが無いサイトで商品を販売するよりも、明らかに売りやすいです。

これが、0円で手に入る「無料商品」であれば、STORESというブランディングも手伝って、割と簡単にダウンロードしてもらえます。その際に、アドレスを取得できる。

なんか、当たり前のように聞こえますが、これ、とっても良い話ですよ。なんといっても、見込み客のメールアドレスはあなたにとって「資産」ですから。

インターネットで商品を販売している人なら、喉から手が出るくらい欲しい「資産」です。

それが、STORESの知名度を活用して手に入れることができるって、ホント良い話です(無料のコンテンツは必要になりますけどね)

で、そのアドレスに対して、アップセルのメールを配信する。

もちろん、ステップメールでも良いのですが、ステップメールの作成には、手間と知識が必要なので「単発SALE」のメールでも構いません。その方が気楽に送れますし。

単発SALEのメールを送る際に気をつけたいこととして、

・無料コンテンツの内容に関連した有料商品を紹介すること
・何かもっともらしいSALEの理由をつけること

この2つがポイントになります。

僕も、STORESで無料コンテンツを販売していた時期があり(今はある事情でストップしてます)、顧客のアドレスが取れていることに後になって気がつきました。。

100件ほどのアドレスに単発SALEのメールを送ったところ、15%ほどの反応があったんです。単発でしたが、即効で売り上げがあがりました。

完全に放置していたので『棚からぼた餅』状態。おそらくメルマガ慣れしていないお客さんが多いのかも?

ということで、

STORESのメルマガ機能。舐めてましたが意外と反応あったよ。

という話を、今日はサクッと紹介しました。

もしも、あなたが、既に、無料コンテンツを持っていて、STORESに登録していないのなら、もったいないと思いますよー。ぜひ、STORESの知名度を活用してくださいね。

ではでは、今日はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?