見出し画像

【立ち止まるの禁止】モチベーションが湧かない日に、一歩、前進する方法。

こんにちは。

今日は、

「モチベーションが湧かない日をどう乗り越えるか?」

について、話をします。

モチベゼロでも、あなたの目標に向かって、現状を一歩、前進させる話です。

あなたはこんな経験ありませんか?例えば、

✅ブログ更新
✅スキルアップのための勉強
✅YouTubeの動画投稿

などなど。

毎日、将来に向けて、何かしらの作業を頑張っている。ただ、

「今日は、どうしてもやる気が起きない…」

こういう日って、絶対にありますよね。僕は、1週間に一度、何もやる気が起きない日が巡ってきます 笑

今回は、

モチベゼロの日をうまく乗り越えつつ、
あなたの目標にに向けて
少しでも前進する考え方。

これを、簡単にシェアしたいと思います。

「作業をしないといけないのに、結局何もできなかった…」

過去にこんな経験がある人。自己嫌悪に陥ってしまった経験がある人に、役立つ内容になっているので、ぜひ、参考にしてみてください。

【モチベゼロの日を乗り越える方法①】思い切って何もしない

これは、一般的によくあるアドバイスです。

モチベーションが無い日は、思い切って何もしない。

モチベーションが湧かないということは、あなたのカラダが「少し休んだら?」というシグナルを発している。なので、好きなことをして、ストレスを解消して、英気を養う。

はい。この考え方、間違っていないと思います。

「映画」
「YouTube」
「読書」
「睡眠」

あなたの好きなことに没頭して、明日に備える。生産的かつ建設的な考え方ですよね。

なので、こんな日があってもいいと思います。

ただ、気をつけないといけないのは、

「それが、習慣化してしまう可能性がある」

ということ。

例えば、1週間に一度、こういう「休み」の日をつくってしまうと、毎週、毎週、そんな日が巡ってくるようになります。

「休むこと」を悪く言う訳ではありません。

でも、

「早くビジネスで結果を出したい」

という段階の人にとって、1週間に一度、何もしない日があるのは、ちょっと考えが甘いかな。と個人的には思います。

1週間に一度なら、まだ良いですが、これが、3日に一度とか2日に一度とかになると、完全にヤバイですよね。

「休み」ではなく「逃げ」になってしまっています。

なので、何もしない日。休みをとって英気を養う日をつくるのは、月に1度とか、2週間に一度。これくらいのペースにしておいた方が良いでしょう。

ある程度、結果を出している人は、1週間に一度でも全然良いと思いますが...。

【モチベゼロの日を乗り越える方法②】一歩、目標に近づくための「選択肢」を実践する

個人的にオススメなのが、こっちの方法です。

イチローも言ってますが、

「人間は、毎日、少しでも前進したという感覚を持つことが大事」

なんです。

毎日、少しでも前進したという感覚を持つことができれば、それが自信になります。自己肯定感があがるので、毎日、毎日、前進を繰り返すことで、自信が積み上がり「一歩、前進すること」が習慣化します。

結果的に、ちょっとのことでは、

「モチベーションが・・・・・・」

なんて言葉は出てこなくなります。

では、モチベーションがゼロの日に、何をどうやって前進させるのか?

1、あなたが目標に到達するための手段を3つ用意する
2、3つ用意した選択肢のうち、どれか一つを実践する

これを意識してみてください。

例えば、あなたの目標が「ブログ運営」で毎月50万円を稼ぐこと。だったとします。

上記の目標に対して、日々、実践するべきこと。それは、

・記事のキーワードや構成を決める
・記事を書いてワードプレスにアップする
・アクセス状況を見て、過去の記事をリライトする

こういうことを、毎日、やり続ける。要するに、月に50万稼ぐには、毎日、記事を書くことが、最も重要なわけです。当たり前ですよね。

でも、記事を書くモチベーションがゼロ。なので、やりたくでもできません。

こういう時は、目標に対する選択肢を増やします。

あなたの目標が「ブログ運営」で毎月50万円を稼ぐこと。なのであれば、記事を書くこと以外で、目標達成につながることを考えるのです。

例えば、、、

・WEBライティングに関する書籍を読む
・運営するブログのジャンルに関するYouTubeを見る
・ブログネタになりそうな映画を見る
・人間力を高める(自己啓発)セミナーに出る

他にもいっぱいありますが、あなたの目標に到達するための選択肢を3つほど用意するイメージです(もちろん3つ以上でもOK)

目標を「サポートする」という言い方のほうが適切かもしれません。とにかく、目標に近づくための手段、選択肢を用意してください。

記事を書くモチベーションがないのであれば、他に用意した選択肢のどれかを実践する。

人間なので、やる気が無い日はどうしたってある。避けられない。

本来やらなければいけないこと。自分のビジネスにどうしても取り組めない時。そんな日は、目標に、一歩、近づく行動をとる。

こうすることで、人間的に、知識的に成長することができます。

「今日も一歩前進した」という感覚を味わえます。

今日は、ブログの記事更新は進まなかった。でも、自分の将来の目標に向けては前進した。このように包括的に捉える。それが、自己肯定感をアップさせ、自信につながります。一歩、前進することが習慣になります。


「人間は、毎日、少しでも前進したという感覚を持つことが大事」


あなたは、今日、自分の目標に向けてどんな行動をとりますか?

《おすすめ記事》
【マインドセット】ネットビジネスで必ず成功する方法。それは、成果ではなく行動にフォーカスすること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?