見出し画像

人が「緩めると怠ける」って思い込んだ理由

緩めると怠けると思ってる。厳しくしないとダメになると思ってる。けれど、観察してわかった。人は緩んだ中の集中力でイキイキと力を発揮するように出来てる。

苦労して成し遂げるのだと間違えたのは、一人づつにぴったりな方法があるって思いつかなかったからだ。他人の様子を見て真似るからだ。器用で辛抱強い人はそこそこいけたりするから、厄介。

その人にぴったりは、その人が嬉しい方法。他人から見たら辛い努力に見えても、その人にとっては嬉しくてたまらないこと。

空を見るのがたまらなく好きなら空を見ることを活かした方法がある。霞は食べれんけれど、心からの喜びは食べれる。

++++++++++++

考え方も方法も、その人にぴったりがある。私と考えが似てる人には役にたつかもしれない。今世は辛抱を満喫する人もいる。でも、私は人っていうのは自分で設定し直して好きなように人生を作るために生まれてきてると思う。

私は残りの人生を「こうかもしれんな?」って思うこと全部試して生きたい。SNSに書くのも実験。

皆さんもお好きにどうぞ。

描く行為が好物、つくることが快楽。境界線なくイラストを提供したくなる病。難しいお話をやさしく描くのも得意。生きることすべてを描きデザインする。旅をして出会って描きたいつくりたい。だからサポートは大歓迎です。 ( ・◇・)ノ