リニア・鉄道館

名古屋2日目

東山動物園、名古屋科学館、リニア・鉄道館
息子は迷わず
リニア・鉄道館( ^-^)

息子は昔から鉄道が好きで

まぁ男の子はたいてい
働く車、電車、新幹線にハマりますよね♡

うちの息子は
レールです。
レールとレールの繋ぎ目
それと
レールの分岐

よく付き合って
線路沿いに
ボーっと
1時間とかね…(-_-#)

まぁ今ではいい思い出ってことで。。。

実はリニア鉄道館は今回2度目

前回は激混みでした(T.T)
今回は…

このリニア・鉄道館の近くに最近レゴランドができたんです。
目的地に向かう電車の中の親子の9割は
レゴランドへ
残り1割はリニアという感じで
ゆっくり見るにはいい感じでしたよ♡
おすすめの穴場です!

いざ!

で~ん!

でで~ん。

因みにリニアの前に立ち尽くしている左側の子供が
息子です(≧∀≦)

ででで~ん!

暗闇の中に
蒸気機関車 最大速度129㎞/h
新幹線(試験電車) 最大速度443㎞/h
超電導リニア  最大速度581㎞/h

ど迫力!

奥へ進むと
新幹線がずらり
懐かしいゼロ系新幹線もあります♡
左側から
700系
300系
100系
0系
です♡

昔のドクターイエローも♡
この鼻の形が懐かしいよね♪(´ε` )

続いて巨大なジオラマ
東京~名古屋~大阪の風景

日が暮れて来ました。

夜景

お月様

花火も
花火の下に見えるのが甲子園球場です。

100系の中には2階建て食堂車がありましたよ。

0系新幹線の食堂車です。
食堂車って…懐かしい~(笑)

イベントとして
1日に数回
新幹線の運転手体験と
在来線の車掌体験ができます。
両方とも抽選で当たった人のみ!

前回は当たりませんでした。

今回は…

ななななななんと!

在来線の車掌体験があたりました。4人の枠に入りました!

息子はもう大喜び!

日本でもこんな体験ができるのは珍しいらしいので是非!

そしてリニア新幹線!
未来の新幹線ですね。
磁力を使って浮上しながら高速で走る!
10センチメートル浮上しているそうですよ。
昔、中学でやりましたよ(T.T)
電磁誘導とか右ネジの法則、フレミング左手の法則(-_-#)
嫌いでした~(-ω-;)意味不明でした~(T.T)今でもイメージゼロ(-_-#)
そんなことも少し学習できます♪(´ε` )

最後に息子が自分の小遣いで買った
リニア新幹線の模型

浮いてます!(笑)

こんな乗り物に乗って旅する日が来るのでしょうか?( ^-^)

さ~て、来週のNica家は?

来ました!地元のジャズフェスに行く予定です♡

お楽しみに~✌