見出し画像

東京ニ日目 ブギウギピアニスト高瀬啓伍さん@俺のGrill

1日目の興奮が冷めないまま
まだまだ私達家族3人の音楽鑑賞の旅は続きます

お次ははランチを食べながらブギウギを聴きます!

高瀬啓伍さん
若干21歳!
ど迫力のブギウギピアノを弾きます!

この方を知ったきっかけは、我が家が去年行く予定にしていた
「横浜ジャズプロムナード」

私達は
ウラジミール・シャフラノフ
吾妻光良&the swinging bappers
Gentle Forest Jazz band
高瀬啓伍さん
のステージを観る予定でした

しかしながら台風のため横浜ジャズが急遽中止

高瀬さんをTwitterでフォローしていたものの
なかなか演奏を聴く機会に恵まれませんでした

そんな中チャンス到来!

早速
高瀬さんのアルバムをポチり!
予想を上回るスゴイ演奏技術ですよ!
ここまでくると芸です!

左手の強烈な低音ベースラインに
転がるような右手

昔はブギウギのリズムに合わせてダンスをした 
いわばダンスミュージック

高瀬さんの経歴を見ると
ブギウギアカデミーの一期生と書かれていました
ブギウギアカデミー?そのような学校があるの?
疑問に思った私は早速ブギウギアカデミーをググる...と、
設立者は斉藤圭土氏

おー!

斉藤圭土さんは
私が持っている細野晴臣さんの中華街のライブにゲスト出演された方。細野さんから日本で唯一のブギウギピアニストと紹介されたお方!
あの方の弟子が高瀬啓伍さん!

繋がりました!

そして高瀬啓伍さんのTwitterにすかさずコメント
お返事が返ってきましたよ♪
マメで律儀な21歳!

無事レストランに到着!

座席の利用時間は2時間まで
1ステージ20分で
2ステージ観ることにしました

大きなステージにでーんとスタインウェイのピアノ!

先ずは一杯!

そして注文を済ませると
高瀬啓伍さん登場!

とても大柄な方で
あのスタインウェイの鍵盤を力強く、軽々と叩きます!
もーあ然

1stステージでは
やはりブギウギの基本、バイブル、
Cow Cow Davenport「cow cow blues」

そしてディズニーをブギウギにアレンジしたメドレーが続き
次は
高瀬さんのアルバムにも入っている
「The shiek of Araby」からの「Old fashioned love」
この2曲は私の尊敬する小林創さんの演奏で知った曲
とてもキレイなメロディーで私が大好きな曲です
これをしっかりブギにアレンジ

「The shiek of Araby」



「Old fashioned love」

そしてジャズ感漂うルパン三世のテーマで終了

2ndステージの前に
Tボーンステーキ お肉が登場!

食べ終わる頃に
2nd ステージ開始

やはりディズニーメドレーがあり
ABBAの「Dancing Queen」もブギウギバージョンで

そしてなんと言っても
最後の曲
ブギウギの肝心要の左手
その動きの幾つかのパターンにスポットを当てた
神の左手という言葉が入るこの曲
「A left hand like God」

この左手にハマるんです!

素晴らしい
末恐ろしい21歳!

これからも見逃せません!

明日は学校や仕事なので
俺のGrillを出て
すぐ東京駅から新幹線に乗り込むと
私のTwitterに高瀬啓伍さんからメッセージが!!

なんと丁寧な21歳!
息子にまで気遣いをしてくれて、
しっかりした若者です。

また絶対に聴きに行きますよ♡