見出し画像

横濱ジャズプロムナード2019

わが家は音楽の秋

始まりはラジオ番組
「今夜は大いいトークス センチなジャズの旅」

大江千里さんのアルバム「Hmmm」の特集を聴いていた

司会のジャズ眼鏡こと渡辺康蔵さんが
横濱ジャズプロムナードに「吾妻光良&swinging bappers」として出演されるとのこと。

それをジャズ旦那に話すと

吾妻光良さんのファンである
わが家のジャズ旦那は

「横濱ジャズ、行くか!」

と威勢よく言い放ち
スマホで情報収集
すぐさまチケットをとった。

ジャズ旦那が吾妻光良さんを知ったのは
高校生の頃。

ブルースファンなら必読のなんとか言う雑誌。高校生の旦那はお小遣いを貯めて毎月購入。小遣いが少な過ぎて買えない時は、学食のおばちゃんに直談判。うどんを小盛りにする代わりに半額にしてもらって、浮いたお金で雑誌を購入していたそうだ。そこまでして買った雑誌なんだから隅から隅まで読み尽くしただろう。その雑誌に吾妻さんがコラムを寄せていて、そのコラムがなんとも面白く、一気にファンになったそうだ。

「大体、普通の批評家はブルースを学術研究でもしているのかのようなコラムしか書けないのに、吾妻さんはおもしろエピソードでいっぱいだった。」と、ジャズ旦那。

そんなジャズ旦那が持っている吾妻さんのアルバムはこれ👇
とりあえずスゴイ画ずら。。。。

このRoy Gainsというギタリストは解説書にはテキサスの源流ブルース・ギター・グルーヴの最高峰の一人と紹介されている。Roy Gainsはコンサートで来日し、翌日早朝にアメリカに帰国するハードスケジュール。そこを取っ捕まえて、急遽録音。曲と曲の間の二人のやりとりも録音されている。

吾妻光良さんは以前私のnoteでもアップしたGatemouthの大ファン
一番上の写真に写るギターにClarence Gatemouth Brownの文字が.... 笑。ジャズ旦那が言うには、Gatemouthが好き過ぎて吾妻さん自身が書いたようだと言っていた。それホント?サインをもらったんじゃないの?と私は疑いの眼差し 笑
実際、吾妻さんはGatemouthにインタビューしたことがあるそうだ。Gatemouthに絶対にしてはいけない質問はブルースについて。な、の、に、緊張のあまり吾妻さんはブルースのことを質問。怒り心頭に発したGatemouthは「オレにブルースの話はするなぁー😠」と怒鳴ったらしい。
後日、吾妻さんはGatemouthに怒られた唯一の日本人と自慢気に言っていたそうだ。
Mじゃん...

なんと一枚分、YouTubeにあがっていた。
気分が上がる、ご機嫌な一枚!
やりたくない家事のおともにいかが?

私のおすすめは

トラック1 Oki Doki Stomp
Gatemouthの曲からスタート♪
ノリは軽いし、ギターは渋いし、頭空っぽになる一曲

トラック3 Drinkin′ Fool
吾妻さんが歌ってます♪ 
演奏前に「Drinkin′ Fool、that's me🤣」と言ってる🤣

トラック4 A列車
ブルースだけじゃない、エリントンだってかっこよく♪
A列車は共通語
ハモンドオルガンのソロも最高
エレキベースのベースラインも曲のアクセントになっている

トラック5 I'm your thang shaker
ロックンロールな一曲。どこまでもロールしてる。

トラック7 Tokyo woman
ジャズロックなのかフュージョンなのか...とにかくかっこいい
ヘビー級にクール♪なんとも濃い音。

トラック8 I want a little girl
吾妻さんが歌うバラード 沁みるね

A列車以外、全てブルース進行
なのに全て違う味わいをみせている

なにより二人を支えるバックのバンドの音が素晴らしい!
スイング感と鉄壁のリズムのドラム
ニューオリンズピアノとハモンドオルガンが心地よい♪
ブルース進行をしっかり守ったベースライン
基本の忠実さと光る小技の積み重ねが、グルーヴにつながる感じがする

そんな運びで吾妻光良&swinging bappersを見に
このド田舎から横濱へ行くことになった訳だ。

フェスのタイムテーブルをみると
やっぱり都会!のジャズフェス!
スイング、ディキシー、カンザスシティー、モダンジャズ、ブルース、モード、フュージョン....ありとあらゆる時代や場所で演奏されていた音楽が、横濱の街の至る所で奏でられている。

そこに

Vladimir Shafranovの文字が!

もちろん、シャフラノフも見るぞ♪

まだまだ見たい、聴きたい♪

ブギウギと言えば、細野晴臣さん。細野さんの渋い声で歌われるブギウギは最高。細野さん曰く、ブギウギをやるにははピアノが必須条件。ブギウギピアノを弾く人がいないと嘆いていた。この方も注目♡

他にも...

このビッグバンドのメンバーの方達は、小林創さんと共演されている。きっと古いスウィングジャズではないかと予想♪
必見!

楽しみ♪
せっかく上京するのだから小林創さんのライブも...と小林さんのスケジュールもチェックしたが、今回は日程に合うライブがなくて断念😢😢😢😢😢😢😢😢

またnoteで横濱の報告を....✌