見出し画像

人生だいたい元気玉。



【はじめに】


OKOK,まず質問を整理しましょう。
悪運は強い弱いで表現するもの、とかそういうめんどくさいツッコミを元国語科講師としては入れていきたいんですけど(ウザイ)

簡単にまとめると


悪運が強いヤツ=ジジイ世代と仲良くなれる説ってない?


ってことですよね。


で、あるとしたら、ジジイと悪運の強さがどう関係あるかを知りたい。って話ですね。



先に結論から言うと、僕としてはあんまり関係ないと思います。



まず「悪運が強いね」と言われる条件として無事に生き延びてるってのがあるんですね。



これは生き延びてないと「ただ運が悪い人」になっちゃうからです。



なので、ジジイ世代と仲良くなってても運が悪い人ってのは多分普通にいらっしゃって、その人達のことを僕らは観測できていないはずです。


だって言わないじゃないですか。


「あの人、ジジイ世代と仲良いのに運がないわねぇ…」


とか。


なので、悪運の強弱とジジイ世代との仲良さに関しては相関関係はあんまりないとは思います。



そのうえで、悪運が強い、と感じさせるヤツの多くに共通するのは



『他人の力を借りるのが上手い』



というところですね。


で、力を持ってる人はわりと上の世代に多いので、ジジイ世代と仲良くなれる程度のコミュニケーション能力があれば、悪運が強い人ムーブが出来る。




みたいなのが真相かな、とは思います。



さて、というわけで、多分ここまでくると


「ほな、どうやったら力を借りれる程度のコミュニケーション能力がつくんでっか!教えてくれなはれ!山岡はん!」


と皆様の中にいる京極万太郎がガクガクと僕を揺さぶってくるのが目に見えるので、今回は他人の力を借りるためのコミュニケーション能力について考えてみましょうね。




【おし、いっちょやってみっか】


ここから先は

2,910字 / 8画像

質問箱に来た質問を起点に、色々書くものです。 有料部分には普段書きたくても書けないことを盛り込んだりもします。

僕は肉が好きです。ステーキ食いたい。