BTBラジオepi-6-01

BEYOND THE BORDER ぺくが行く!!〜第6回 「ベトナム就職体験談(仕事編)」〜

ぺく
00:00 | 00:00
こんにちは!
旅するインタビュアーのぺくです!

私は現在、自身の「海外インターン→海外就職→失敗」という経験をもとに、次の「誰か」の背中を押したいという思いで、海外就職のBEYOND THE BORDERにてライター&インタビュアー・キャリアアドバイザーを務めております。
この番組では、そんな私が「海外で働く」までを実現する過程や実際にフィリピン・ベトナムで働きながら感じたこと、そして現在アジア各国を訪問し、人材紹介会社へのリサーチや現地で働く方々のインタビューをする活動の中で感じたことやお伝えしたいこと…様々なテーマで「海外で働く」について発信しています。

第6回目は再び私の海外就職体験談にお話を戻し、「ベトナム就職後に一体どんな仕事をしていたのか」というテーマでお話をしてみました。

【勤務先】
旅行代理店(ベトナム・ハノイ)

【職種】
内勤営業・カスタマーサポート

【業務内容】
ハノイ在住の個人(主には契約している企業に所属する社員の方々)の方々向けに航空券・ホテルの手配、視察等に伴う車両等の手配、休暇中の旅行手配がメイン。
ときどき日本から観光でお越しになる方のフォロー、パッケージツアーの販売

【業務フロー】
1. 日本人のお客様から旅行手配の依頼を頂く(言語:日本語)
2.英文メールに口頭説明をしながら(海外拠点へは電話で)、ローカルスタッフの方あるいは海外拠点の方々と連携し、手配を進める(言語:英語)
*海外拠点の担当者が日本人の場合は日本語での手配
3. 手配状況を確認の上、見積もりや請求・詳細のご案内(言語:日本語)

以下は分かりやすくお話できているかやや不安ですが…私の個人的な所感です。

【得られたスキルや経験】
1. 実践的な英語力
2. 異文化マネジメント(マネジメントというよりは、国や文化の違いがある方々とともに仕事を進めていく力の方がいいかもしれません)
3. 相手を受け入れ、理解することは前提できちんと自分の意見を持ったり、自分なりの解を出す力

【心がけていたこと】
1. スタッフそれぞれのバックグラウンド(一見タブーと感じられますが、家庭の事情を知るのが意外とキーだったように思います)まで把握した上で、仕事をお願いする
2. 日本語話者として、普段担当していないお客様との日本語での折衝をお願いされることがあるが、そういったお願いは快く引き受け、積極的に一緒に仕事をしようという姿勢を示す
3. 日々の何気ない会話を大切にする(仕事以外の雑談もよくしていました)

【参考までに】
以前にBEYOND THE BORDERのYouTubeでもハノイでのお仕事についてお話しています!
こちらも併せてご覧下さい!
https://youtu.be/w5B20JG-KwY

今回のお話を聞いて質問や相談がある方、今後扱って欲しいテーマ等ありましたら、TwitterにてDM頂けますと幸いです。

また、BEYOND THE BORDERのHPは海外就職をする上で、是非ご覧頂きたい情報がたっぷり!ぜひご覧下さいね!
https://kaigaisyusyoku.com/

サポート、お待ちしております♫ みなさんとともに素敵な”旅”を続けていく力にしていきます✨