画像1

BEYOND THE BORDER ぺくが行く!!〜第7回 「ベトナム就職体験談(生活編)」〜

ぺく
00:00 | 00:00
こんにちは!
旅するインタビュアーのぺくです!

私は現在、自身の「海外インターン→海外就職→失敗」という経験をもとに、次の「誰か」の背中を押したいという思いで、海外就職のBEYOND THE BORDERにてライター&インタビュアー・キャリアアドバイザーを務めております。
この番組では、そんな私が「海外で働く」までを実現する過程や実際にフィリピン・ベトナムで働きながら感じたこと、そして現在アジア各国を訪問し、人材紹介会社へのリサーチや現地で働く方々のインタビューをする活動の中で感じたことやお伝えしたいこと…様々なテーマで「海外で働く」について発信しています。

新型コロナウイルスの蔓延による世界的な情勢から見て、この番組を続けるのか否か…ラジオ本編でもお話をしましたが、かなり葛藤しました。
が、当分「私自身が今週も元気でやってるよ〜」ということを伝えるためにも、続けていこうと思います。
今の世の中の事情にそぐわないのは承知の上ですが、私の声から元気をもらえるという方がいらっしゃればいいなぁと思っています。

第7回目は前回に引き続き、私の海外就職体験談。
「ベトナム・ハノイでどんな生活をしていたの?」というテーマでお話をしてみました。

1. 給与と賞与、待遇
→旅行代理店勤務の私の給与は手取りでUSD1,300でした。
賞与は年1回のテトボーナス(「テト」=旧正月。ベトナムのお正月)で、月給の約1ヶ月弱分ほどが支給されていました。

月に1〜2回ペースで、ベトナム国内や近隣諸国に旅行に行っていましたが、それでも約1年で約70万円ほど貯金をすることができました!

その他の待遇はVISAの申請・更新にかかる費用と病気やケガに際して使える保険に会社負担で加入して頂けるというぐらいで、家賃補助や通勤手当の支給はありませんでした。

2. 家賃や住居について
→家賃は毎月USD350ドル、水道料金と週に2回の掃除と洗濯のサービスがこれに含まれています。
電気代だけメーターを見て、別途支払う感じですが、大体月に2,000~3,000円程度だったと記憶しています。

なお、家の様子については、私が以前に書いたこちらの記事に詳しくまとめているので、ご参考くださいね!
https://kaigaisyusyoku.com/?p=7562

3. 通勤手段について
→私は基本的にバスを使っていましたが、やむを得ない場合は徒歩でも出勤・帰宅できる距離に住んでいました。(*会社から徒歩30分ほどの距離)

ベトナムのバスは大変便利で、毎月20万ドン(約1,000円)で基本的にどの区間も乗り放題のパスが手に入るので、そちらを毎月購入して使っていました。

中にはバイクタクシーやタクシーで通勤されている方もいらっしゃいますよ!

4. 食事について
→基本的にローカルフードであれば、1食大体150〜250円程度で食べられて、500円出せば、屋台で美味しいベトナムコーヒーも買えます!
現地採用なので、基本的にローカルフードを食べながら生活していました。

が、ときどきベトナム料理に飽きたら、日本食はもちろん、韓国・インド・メキシコ・イタリアなど、他国の料理を食べに行ったりもしていました。
ベトナムについては、食については全く困ることなく、むしろ満足していました。

参考までに、以前ベトナム女子のランチについてまとめた記事を書いているので、こちらもぜひ読んでみてくださいね!
https://kaigaisyusyoku.com/?p=7288

5. 買い物について
→物価も安く、基本的に揃わないものはあまりありません。
洋服や靴が欲しくなったり、ウィンドウショッピングを楽しみたい場合は市内にいくつかあるモールへ出かけていましたが、普段の生活はベトナム人の方が経営されている小さな商店で日用品等の買い物は済ませていました。

ハノイの場合、コンビニはサークルKしかなく、店舗数も多くはないので、不便なこともありますが、それでもさほど困ったことはありません。

*参考*
私が日本から持っていったものはこんな感じ。あとは基本的に現地調達!
・日本の歯ブラシ
・コンタクトレンズ
・(至って個人的ですが)歯科矯正装置の洗浄剤
・(主にお仕事用の)洋服

服は現地の方に小柄な方が多いので、日本からある程度持って行けたのはよかったです。
私は足りない分をタイ旅行に行って、ユニクロで買ったりしていました!
(ただ、現在はハノイにもユニクロが出店したようです!)

【参考までに】
以前にBEYOND THE BORDERのYouTubeでもハノイでの生活についてお話しています!
こちらも併せてご覧下さい!
https://youtu.be/mKMIxCnlTrE

今回のお話を聞いて質問や相談がある方、今後扱って欲しいテーマ等ありましたら、TwitterにてDM頂けますと幸いです。

また、BEYOND THE BORDERのHPは海外就職をする上で、是非ご覧頂きたい情報がたっぷり!ぜひご覧下さいね!
https://kaigaisyusyoku.com/

サポート、お待ちしております♫ みなさんとともに素敵な”旅”を続けていく力にしていきます✨