画像1

BEYOND THE BORDER ぺくが行く!!〜第8回 「ベトナム就職体験談(余暇編)」〜

ぺく
00:00 | 00:00
こんにちは!
旅するインタビュアーのぺくです!

私は現在、自身の「海外インターン→海外就職→失敗」という経験をもとに、次の「誰か」の背中を押したいという思いで、海外就職のBEYOND THE BORDERにてライター&インタビュアー・キャリアアドバイザーを務めております。
この番組では、そんな私が「海外で働く」までを実現する過程や実際にフィリピン・ベトナムで働きながら感じたこと、そして現在アジア各国を訪問し、人材紹介会社へのリサーチや現地で働く方々のインタビューをする活動の中で感じたことやお伝えしたいこと…様々なテーマで「海外で働く」について発信しています。

新型コロナウイルスの影響を受けた世の中の状況もあり、「迷いはありながらも更新します!」と先週お伝えしたので、今週も細々と更新しています。
第8回目は前回に引き続き、私の海外就職体験談。
「ベトナム・ハノイで余暇はどんな風に過ごしていたの?」というテーマで、平日のアフター5編と休日編に分けてお話をしてみました。

【平日編】
・基本的に残業多め
・ときどき日本人の親しい友人と食事
・ベトナムの方はもちろん、欧米や他のアジア圏の方々との交流会に参加

*友人は下記のような方法で自然とできるので、ご安心を!
・会社の同僚の紹介
・現地フリーペーパーに記載された、同年会・出身地ゆかりの会・サークルや部活に参加

【休日編】
・(私の場合)土日は基本的に完全オフ *イベントや緊急案件をのぞく
・ベトナムは祝日が少ない(連休は4月と9月に1回ずつと旧正月休みのみ)、基本的に週5日勤務。

(1)ベトナム国内・近隣諸国への旅行
→近隣諸国へのアクセスが良く、国内にも多くの観光地があるベトナム。
旅行好きにはたまらず、この点大満足でした。
ときどき月曜日か金曜日を有給にして3連休にし、月1〜2回ペースで出掛けていました。

(2)カフェ巡り
→ベトナムには美味しいベトナムコーヒーが飲めて、おしゃれなカフェがたくさんあります!
休日はバスに乗って、一人で市内をぶらっと歩いてはおしゃれカフェを巡り・・・という日々を過ごしていました。

*ちなみに、ベトナム在住時代にお気に入りだったカフェについての記事はこちら。
ただ、あいにく一番お気に入りだったカフェは、今は立ち入り禁止だと友人から聞いております・・・。
https://kaigaisyusyoku.com/?p=7321


(3)趣味
→趣味が続けられる環境か否かは結構大事!(息抜きになります!)
私の場合は趣味のZUMBAを週に1回、日本人の先生から習っていました。
ときどき月に1回ぐらい開催されるZUMBAイベントに踊りに行ったりもしていました。

(4)自己啓発
→時間にゆとりがあるので、読書や日本と繋いでオンラインでセミナーを受講したりしていました。
日本では休日出勤も多く、少ない時間を英会話レッスンにしか割けなかったので、今まで関心があったけど、なかなか手がつけられなかった勉強に取り組めたのは良かったです。

(5)副業
→公に言っていいものかいいのかは別としてですが・・・(苦笑)。
会社の通常業務以外にも自分の可能性を広げられる時間を持てたのがすごく良かったです。
私の場合、ずっとチャレンジしたかったライターのお仕事に挑戦し、スキルアップに励めたことは、すごくプラスだったと感じています。

【気になる有給の取得しやすさや長時間残業の有無について】
業界、職種、会社によってまちまちな部分が正直あります。(私の周囲でも状況はさまざまでした。)
転職エージェントさんによっては教えてくれるところもあると思うので、入社前に一度確認してみるとよいでしょう。

【参考までに】
以前にBEYOND THE BORDERのYouTubeでもハノイでの生活についてお話しています!
こちらも併せてご覧下さい!
https://youtu.be/iox95JECq0w

今回のお話を聞いて質問や相談がある方、今後扱って欲しいテーマ等ありましたら、TwitterにてDM頂けますと幸いです。

また、BEYOND THE BORDERのHPは海外就職をする上で、是非ご覧頂きたい情報がたっぷり!ぜひご覧下さいね!
https://kaigaisyusyoku.com/

サポート、お待ちしております♫ みなさんとともに素敵な”旅”を続けていく力にしていきます✨