20代の僕が貯金する理由!【貯金する理由、目標がわからない人必見】


どうも最近、時の流れが早すぎて追いつけてないぺじゃです!

ということで今回のお題は「僕が貯金をする理由とは!」

皆さんはどういう理由で貯金をしますか?

貯金をする上でそもそもなんのための貯金なのかを明確にしておくことは大事ですよね。そこを明確にしていないとただ貯金をしておくのはもったいないので明確にしておくと良いと思います。

この記事を見ていただくと「こういう理由で貯金するんだなー」「こういう理由もあるんだー」という感じで貯金する理由がわかるかなと思います!あと貯金する理由、目標がいまいちわかんない方に参考になればいいなと思います。

まず、僕が貯金する理由の一覧はこちらです⇓

・将来の選択肢が増える

・一人暮らし、結婚するときの備え

・投資するための余剰金

・解雇など非常事態への備え

・貯金があることでの精神的余裕

この5つです。それでは一つずつ簡潔にわかりやすく述べていきたいと思います。

1.将来の選択肢が増える

お金に余裕があれば当然、自分のやりたいことが色々と挑戦できますよね。例えば、資格をとったり、動画発信に挑戦したり、投資したりなど色々とできますよね。僕も数年前、実際に2年間鬼貯金をして仕事を辞めてYouTuberを専業で目指していたことがあります。がしかしYouTubeをやっても計画性がなくノリで挑戦していたこともあり全く上手く行きませんでした(笑)それも今となってはいい失敗ができましたけどね!(今思うとしっかりやっておけばよかった…)

YouTubeは1年ほど専業でやっていたのですが貯金があったためお金には困ることはありませんでした。稼げていない不安はありましたが…笑

とりあえずこのように貯金があれば仕事を辞めても色々と挑戦ができる余裕が出来るわけですね。

しかし今僕がなにか挑戦したいことがあるかというと明確にやりたいということはないです。でも将来的になにかやりたいことがいきなりできる可能性もあるのでその時のために貯金しています。特に僕は突然やりたいことが生まれるのでその時に貯金があれば余裕で「挑戦する」という選択肢を選べますよね。でも次なにか挑戦する時はしっかり計画的にやるようにしたいと思います(笑)

2.一人暮らし、結婚するときの備え

僕は今実家暮らしですが、いずれかは一人暮らしや結婚を考える時がくると思います。そして一人暮らし、結婚をするとやはりお金はけっこうかかりますよね。その時、貯金に余裕があればそこからお金を出すことが出来るので貯金があれば安心ですよね。さらに一人暮らしを始めるとお金の負担が一気にかかってくるので貯金もしづらくなってきますよね。なのでちょっと話は変わってきますが実家暮らしのうちに貯金を沢山しておくことも重要だと思っています。皆さん実家暮らしでお金に余裕があるからと言ってお金使いすぎちゃいがちですよね。実はそこが罠、``実家暮らしだからこそ``貯金をすることが逆に大事かなと思います。だって一人暮らししたらなおさら貯めにくいやんって思いますもん(笑)

結婚に関しては結婚式や結納など色々と費用がかかりますよね。

「ゼクシィ結婚トレンド調査2019」の調べによると挙式、披露宴・披露パーティの総額の平均は354.9万円かかると言われております。その他、結婚指輪や新婚旅行と細かいところも含めるとこれ以上かかることが予想されます。

いやーもう結婚したくなくなってきた…笑

そういう感じで貯金をしてないと結婚するとき資金に困っちゃうと予想されます。僕自身も結婚願望はあるので今のうちに貯金をしております。

ここで僕から大切なお知らせです。

現在僕の彼女を1名募集しております。僕の彼女になりたい方は節約伝道師ぺじゃのInstagramのDMに顔写真(プリクラや加工してあるものはNG)年齢、住まいの都道府県、アピールポイントを書いた上でDMに送って頂けると幸いです。厳重な審査をした上で合格された方は僕の彼女となりますので是非!僕とワンダフルな日々を過ごしましょう。

3.投資するための余剰金

でました投資のお話ですね。現状貯金をしているだけじゃ全然お金は増えてきません。なので投資をしてお金に働いてもらい資産を増やしていくことも大事になってくると思います。そして投資をする際に貯金が少ない状態で始めてしまうと危険なんですよね。リスクが伴います。それはなぜかというと投資には元本保証というものがないので投資したところが倒産してしまうと投資した金額が帰ってきません!なので投資をする際は余剰資金があった上でやることが合理だと思います。例えば現在の貯金額が60万円だとして40万円投資したとするとかなり不安になりますよね。投資したお金が不安で仕方なくなると思います。精神的にも平穏な日常生活が送りにくくなってしまいます。なのでこれくらいの金額なら投資に回せるという、これくらいならリスクを取れるというお金でやったほうが良いと思います。

なので僕も近いうちに投資を始めたいと思うので絶賛勉強中でございます。おバカな僕には難しい(笑)投資をする際は自己責任なのでしっかりと勉強をしてから挑戦してみます!

4.解雇などの非常事態への備え

皆さんは今のお仕事がなくなってもお金に余裕はありますか?

いつ何時、職場をクビになったり、会社が倒産したり、病を患ったりして働けない状況になるかも知れません。特に近頃ではコロナの影響で解雇されたりなど多くの人が働きたくても働けないという状況になってますよね。

実際に僕の母親も今回のコロナ騒動で解雇されました。仕事を探してもこの現状ですから仕事もあまりありません。そして母は僕と違って貯金ができない人なんです。いつもその日暮らしで生きていくスタイルです。なので現在僕が母にお金を貸してあげて援助してます。まぁ苦しい現状ですよ、というか親にお金を貸すって言う人なかなかいないですよねw

そんな感じで貯金がないとこういう非常事態にあった時本当に困るなと身にしみました。なので今普通に稼げていることを当たり前だと思わずに``いつ稼げなくなっても大丈夫``なように生活の土台を作るため貯金をしています。

皆さんも今の稼ぎ所がなくなった時のことを考えつつ貯金をしていくのは大事だと思うので是非貯金をしてみてください。

5.貯金があることでの精神的余裕

これで最後となります。今まで4つ貯金をする目的を発表してきましたが最終的に何に繋がるかというと「精神的余裕」なんですよね。貯金があることで心に余裕ができて精神が安定します。やはり貯金がなく日々その日暮らしのような生活を続けてると将来への不安だったり心が落ち着かなくなります。貯金があることで``何かしらお金を使うことがあっても大丈夫``という安心感が生まれて日々の生活も自然に充実してくると思います。

人は裏切っても「お金は裏切らない」ですからね!

以上この5つが僕の貯金する目的でした。

最後にお伝えしたいんですがただただ貯金をしてるだけじゃ宝の持ち腐れになってしまいます。なのでお金を使うということが大事ですが「何に使うか」を考えるのが一番重要だと思います。無駄なところにお金を使ってしまうのが一番もったいないですから、このnoteで話したように何に使うかを明確に目標をたてておくことで自然と貯金も楽しくなりますし、長続きすると思います。僕も投資に向けて貯金をしているので皆さんも目標に向けて共に楽しんでいきましょう!

それでは最後まで見ていただきありがとうございます!YouTubeでも動画で貯金、節約について発信しているので是非見てみてください!あと彼女も募集中ですのでインスタにて連絡待ってます❤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?