見出し画像

知り合いが自殺したので僕の考えを書きます。【聞き屋の告知あり】


※人の死ついての記事です。それを踏まえて読んでください。


少し前、知り合いが自殺した。

月に1回会うか分からないくらいの関係性だったけど、亡くなったとの連絡があった。

身近な人でそういうことになった人が出てしまったのが初めてで、流石に動揺した。

僕よりも20歳くらい上だったのかな?ほとんど親と同じくらいの年齢の人だった。

原因は、女性問題らしい。

以前、恋愛の記事を書いた。


ここにも書いたように、恋愛は1歩間違えると地雷になってしまう。

年齢を重ねたからその地雷の処理が上手くなるとか、残念だけどそんなことはないんだなと今回の件で思った。

何歳になろうが人を好きになる気持ちの強さは学ばなければ変わらなくて、むしろ長い間一緒にいた関係が急に破綻してしまうとパニックになり、どうしたらいいのか分からなくなってしまうのかなって。

で、年齢を重ねれば重ねるほどプライドや自分の頑固さみたいなものは形成されてしまっていて、こんな恋愛のことで周りに相談できない。恥ずかしい。と思ってしまい、自分で溜めて溜めて最後は爆発してしまったのかなと感じた。

周りの人も、亡くなるまでそんな風になっていたことを知らなかったと言っていた。


話す場。相談する場。もっと言えば、自分の弱みをさらけ出せる場。


そういった場所は、なかなか無い。

命の電話とかも、混みすぎていて繋がらないという話を聞いた。

精神疾患と診断される前に、カウンセリングに相談に行く人はほとんどいないという話を聞いた。

それじゃ、そんなシステムがあっても意味がない。

話して自分の気持ちを爆発させる場所が絶対に必要だと、僕もうつを経験してみて思う。

それが解決につながるとかじゃなくて、その前の段階の話がしたくて、とにかくうちに秘めた気持ちを爆発できる場所。

どんな悩みでもいい。別に悩みじゃなくてもいい。愚痴でいい。
自分で抱えているだけじゃもう精一杯で、それが原因で死のうとするくらいなら、一旦吐き出してみてほしい。

そんな場所を、26歳うつ病ニートが作ってみます。


InstagramまたはTwitterのDMから依頼をお願いします。



まず、今のところ料金はいりません。無料で吐き出してください。

それかお気持ち程度で、Amazonの欲しいものリストから何か送ってもらえるのであれば嬉しいです。

DMの内容は、なんでも大丈夫です。
会社の愚痴、家族、恋人、友人との関係で悩んでることや嫌なことをありのままに書き出してみてください。
綺麗に文を書かないといけないとか思わずに、とにかくさらけ出して書いてみてください。殴り書きでも構いません。

その文を読ませてもらって、僕から返信します。

その後、そのまま文でやり取りするか、はたまた電話でやりとりするのか、いやいや直接会ってこの気持ちをぶちまけたいよって人がいれば、こっちに来てもらえるなら可能です。

名前や個人情報は一切出しませんので、noteに話しを聞いた際のことを書いても良ければ協力お願いします。


とにかく誰かが動いて、こういう場を作るべきだと思っていた。

でも、他人任せじゃなくて、自分で今回やってみる。

もしかしたら相談や愚痴なんて一つも来ないかもしれない。

こんな見知らぬ若造に、話なんて聞いてもらいたくないって人が大勢かもしれない。

そんな意見は重々承知、それでも吐き出してみて楽になったよー。って人が1人でもいるなら、やった意味が生まれると思う。


本当に軽い気持ちで大丈夫です。さらけ出してみましょう。
悩みに大きさなんてないから。まずは吐き出してみましょう。


では。


この記事が参加している募集

多様性を考える

サポートしてもらえたら、いつか還元できるように頑張ります。