週間_Copy-4

連休の過ごし方。リライトと愛犬と 散歩とヨガとスケートボード。そして次女の保育園嫌がる話。

デザインブロガーである僕が、毎週日曜日に書き綴る「週刊|俺的ライフログ Vol.3」|2019年12月10日〜16日に起こったこと。

1週間を振り返るライフログ

■ブログ記事を鬼リライトするつもりが…

2019年に向けて僕がメインで運営しているブログ(俺的デザインログ)のさらなる発展のための準備に、デザイナー兼企画広報(企業)の仕事を休んだ。

有休使って6日間の休暇が取れたので「6日間で計100記事!1日約20記事はリライトする!」と鬼のリライト合宿を決行!

しかし、そんな意気込みとは裏腹に、リライト合宿の蓋を開けてみれば、6日間で目標としていた数字に全く及ぶことのない20記事というリライト数。なんとも言えないガッカリな結果に、自分のだらしなさにほとほと呆れた。

僕はなんてだらしのない人間なんだ。そう痛感した休みにもなり、改めて自分の短所を認識した。

■好きな時に散歩やヨガを

鬼のリライト合宿としての成果はイマイチだったが、連休中はこちらの記事:集中力が続かない時に集中力を発揮する方法は短時間集中法が効果的! で書いている手法で、時間をコントロールしたライフワークをこなしながら、隙間時間に散歩やヨガを楽しめた。

ヨガで体をゆっくりと捻じ曲げながら、部屋の窓から差し込む光に目を刺されつつ 黙々とポーズを消化していく。また、平日に家の近くを散歩しながら、世界中で起こっている色々なことから解放された気分になってしまい、とても清々しいという気持ちと取り残された気分の両方を味わった。

■スケートボードで好きな時間にクルージング

個人インスタ(ippei_ishihara)などで定期的にアップしていスケートボードネタ。僕はスケートボードが趣味だ。

平日に会社へ行き、週末は家族と過ごす。そんな幸せな毎日の中では、なかなかスケートボードを優先した時間を確保することは難しかったりする。でも、妻は仕事で、子供は保育園と小学校という平日の時間には、なんの遠慮もなくライフワークの一貫としてスケートボードで近所をクルージングできた。

愛する人がいようがいまいが、自分の時間を持つことは自分の人生の醍醐味のひとつ。

■愛犬と戯れる時間

妻は仕事、子供は保育園と小学校で不在。そうなると、自ずと一緒にいる時間が長くなるのが、愛犬だ。

最近すこぶる寒さが厳しくなってきていたので、愛犬で暖を取るのが連休中の日課になった。しかし、愛犬の犬種(アーフェンピンシャー)は非に鼻がもぎ取られるほど臭いのだ。

■保育園イヤイヤガール

次女は現在(2018年)保育園の年中さん。個人インスタ(ippei_ishihara)では何度か紹介しているが、「保育園イヤイヤガール」だ。

特に月曜日の朝がひどい。車に乗らず、トボトボと周辺をあてもなく散策。僕の怒鳴るような「早く行くよ!車に乗って」という言葉は、いつから風の音に負けるようになったのだろう。

怒っても全く次女には歯が立たない。

睨まれるだけw

そして気持ちの整理に1時間ほどかかり、やむなく保育園へ行く次女。

保育園よりも家がいい。それは僕も分かっている。しかし、家にいてもYouTubeやビデオを観るばかり。それが楽しいと理解はするし、そこから学べることもかなりあると思うけれど、そんなことだけではコミュ障にもなるだろう。

■帰りは保育園スキスキガールに

保育園をイヤイヤ泣きながら行った日。その日の夕方に保育園に迎えに行くと「パパ、逆上がりできるようになった!」と嬉しそうに逆上がりを見せてくれる次女。

朝の泣きっ面からの元気な笑顔を見ると、なんだか泣けてくる光景だ。

保育園から自宅までをスキップで楽しそうに帰る次女。

「家に帰るのが嬉しい」

次女にとって「家が好き」と思ってくれていることに僕は心を撫で下ろす。

とは言え、朝と夕方の次女の気分の高低差ありすぎてしんどいけれど、子供の心は大人以上に移り変わりが良い意味で激しいということかな。

こんな時が僕にもあったんだろうな。

では次に、この1週間で読破した本を紹介したい。

読破した本

■Google AdSense 教科書

こちらの記事:個人ブログで15万PVを達成したブログの運営とコツ&収益や振り返り。にも書いているが、ブログの月間PVが15万PVを超え、収入も増収してきた。そろそろブログの運営の複業体制(新たなサイト開設)を敷いていこうと考え、これから10年先でもある程度の安定した収入が得られるようにじっくり作り込んでいきたいと思い、こちらの本を読み、改めてGoogle AdSenseについて学んだ。

やはり、どんなビジネスであっても奥が深いことは重々承知だし、それには流行り廃りに流されないコンテンツ製作という視点も重要になってくる。この先10年戦えるコンテンツを作れば、10年後にはさらに10年先も戦えるコンテンツ作りができるくらいの経験と知識を得ていることだろうと思う。

では次に、僕が1週間で書いたブログ記事をまとめておこう。

あなたの好きなモノゴトの発見につながれば嬉しい。

僕が1週間で書いた記事

■個人ブログで累計100万PV突破!

僕の好きなモノゴトが「100万回」誰かに届いた。

「ブログで好きなこと発信していく!」という思いをブログのプロフィールに書いているが、2017年に本格的に当ブログを運営して約2年。いつの間にか累計100万PVを達成していた。

ということでこの記事では、ブログ運営の累計100万PVに至るまでの軌跡を備忘録的に振り返りと、最後に累計100万PVの個人ブログの毎月の収益などをご紹介している。

記事:個人ブログで累計100万PV突破!ブログ運営の軌跡と収益や広告収入は?

■月刊 ODELO Vol.16

この記事は2018年11月に当ブログで僕が書いた人気のバックナンバーや、その月に買ったモノや鑑賞した映画や音楽、読了したマンガや本などのおすすめのもの、そしてライフログについて毎月総まとめ特集にしてご紹介している。

記事:ガジェットおすすめブログ人気記事5選!今月のおすすめ映画や本,音楽!月刊ODELO Vol.16

■ブログ運営のコツと振り返り

この記事は、2018年11月の当ブログのPVアクセス数報告とブログ運営の振り返りなどの雑記を書いている。

記事:個人ブログで15万PVを達成したブログの運営とコツ&収益や振り返り。

■ジョブズが愛した腕時計

この記事では、スティーブ・ジョブズの愛した腕時計「セイコーシャリオ SCXP041」を購入した備忘録と、そのデザインの魅力、そして実際の装着感レビューをお届けしている。

記事:スティーブ・ジョブズが愛用したおしゃれな腕時計【セイコーシャリオSCXP041】レビュー

最後に

とはまぁこんな感じの1週間だった。

ということで今回は、2018年12月10日〜16日に起こった「1週間で書いた記事」、「今、読んでいる本」、「1週間の間に興味の湧いたモノゴトや印象に残ったモノゴト」などについての振り返りをお届けした。

さて、来週はどんな「当たり前の毎日」を過ごすんだろうか、楽しみだ。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

週刊 俺的ライフログのバックナンバーを読む

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

最後まで読んで頂きありがとうございます!ついでにあなたのFacebookやTwitter、Instagramの中で、一言なり二言なり、感想をシェアして下さいませ。

そんな風に言われると、すごく恥ずかしいです。でも、ありがとう。
9
デザイナー/ブロガー/メディア編集長。月間20万PVの”自分の人生の【好きなモノゴト】を発信するブログ”『俺的デザインログ(https://oreteki-design.com/ )』を運営中。1981年生まれ。ここでは日常的なエッセイや小説などを書きます。

この記事が入っているマガジン