週間_Copy-8-2

当たり前の日常を切り撮り僕らの日常をドラマにする

2019年1月7日〜1月13日に起こったモノゴト。

1週間を振り返るライフログ

■ランと体操をほぼ毎日やった

白い息とアスファルトの冷たさ、そして視界を遮る汗。

僕は仕事柄デスクワークなのでほぼ日中は微動だにしない。たまに休みの日にスケートボードをしたり、年に1回42.195Kmに出たりはするけれど、日頃から慢性的な運動不足であることは自覚している。

正月に食べすぎたこともあり、体を絞らないと新陳代謝も年齢とともに低下しているので、怠ければなまけるほどたるむばかり。そこで、意を決して運動の習慣を身につけるべく始めたのだ。

この通り、NIKEのアプリを使ってガッツリやっている。

こう毎日のようにトレーニングしていると、「今日は休みたいな〜」と弱音が出てしまう。仕事が終わって家に帰る時、トレーニングをしなければならないと思うだけでちょっと憂鬱になる。

でも、その憂鬱をすぐに吹き飛ばす方法を僕は心得ている。

それはトレーニングが終わった後の楽しみのことを考えること。

「トレーニングが終わったら、今読んでいる本が読める」とか。

僕はモヤモヤしている自分の情緒が嫌いなかなり極端な人間なので、そんな風に思うだけで意外とあっさりと気持ちを切り替えることができる。

■週末は寒くてもスケボー

寒さにも勝るものがある。

最近急に冷え込みが激しくなってきたので、外で遊ぶのも少々つらいとは思いつつ、週末は友人と少しスケボーをしてリフレッシュ。

スケボーにどれだけ時間を使えるか?という点では、なかなか優先順位を高くあげられないので練習もあまりできず、上手くならない。

もどかしさが募ると、人はやめたくなる。

とにかくコツコツと楽しみにながら続けていきたい。

■イラスト専用のインスタを開設

イラストは感性で完成させる。

上記のインスタアカウントでは、僕の兄弟のイラスト画像をアップしていく。

特に弟のイラストが超絶うますぎるので、これは面白い!と思い、まずはインスタアカウントから開設してみた。

とりあえず数ヶ月運用しなら様子をみつつ、ウェブサイトなんかも立ち上げて、イラストの販売、個展開催まで行けたらなと考えている

もしよければフォローをお願いします。

https://www.instagram.com/tsurumi_three_brothers/

弟のイラスト、マジで鳥肌がでるくらいすごい。

読破した本/漫画

■Beautiful Travels 写真と向き合い、観察力を磨く旅

こちらの記事『僕の人生でやりたいことリスト2019!あなたの今年の目標「夢」計画は?』の中でも触れているが、みけめろさんという方のstarnoteというブログの記事『2018年の旅をまとめたZINEを出しました。Kindleで買えます。』で知り、ZINE本というものに興味が合ったので買ってみた。

鑑賞した映画

■BIRD BOX

Netflixオリジナル映画として配信されるや否や、視聴したNetflixアカウント数が4500万という史上初の最高視聴回数(参考元)を1週間で叩き出した映画。2018年に色々な作品のテーマにもなっていた”終末期”のストーリー。

■屍者の帝国

心臓が弱い方は注意が必要なくらい、胸くそ悪いシーンがある。アニメだからといって軽く観てはいけない。

でも、観る価値はある。

作品の中で描かれている未来が来るかもしれない。しかしそれは、人間に対しての冒涜にもなりうるので現実的ではないけれど、人間のらくして生きるという探究心というのは、本当に限りないということを感じられる作品になっている。

少し現実的で非常に興味深い設定だ。

買ったモノ

■SONY α7Ⅲを買いました。

僕らの日常をドラマにする。

僕はこれまでCanon EOS 60Dを、かれこれ6年以上は使ってきた。

気づけば、それだけ時代は流れ、世の中のカメラは進化していだ。

それに気づき、僕はカメラ選びに頭を悩ませた。

ブログで使う写真や、インスタで使う写真、そして4K動画撮影、これらをより高画質で気軽に撮影できるカメラはどれがいいものかと。

1ヶ月ほど悩んだ末、SONYα7ⅲにした。これからバンバン撮影していきたいと思っている。

では最後に、僕が1週間で書いたブログ記事をまとめておこう。

あなたの好きなモノゴトの発見につながれば嬉しい。

僕が1週間で書いた記事

■スマホ専用の手袋 moshi digits

スマホ(iPhone,Android)やタブレット(iPadなど)を指で操作するのにピッタリの手袋である「moshi Digits タッチスクリーン用手袋 (S/M)」。保温性も高くて、10本指すべてで使えるので、寒い屋外でも快適に操作できる。

この記事では、スマホやタブレット対応の伝導性繊維マイクロフリース製「moshi Digits タッチスクリーン用手袋 (S/M)」を実際に写真でご紹介して、その使用感などをお届けしている。

記事の内容
・スマホ対応手袋 moshi Digits
・おすすめの主な4つの特徴
・実際の製品写真と使用感
・パッケージ/外箱
・見た目もすごくやわらか
・裏地のマイクロフリース
・フワッと包まれ心地いい
・手の平側にはGrip Trak
・使用感のレビュー総評
・保温性はどうか?
・タッチ操作や操作性は?
・残念な点は2つ

詳しくは以下の記事をチェックしてほしい。
記事:iPhoneやスマホなどのタッチ操作の快適性と手袋としての保温性を備えた手袋。

■ブログ運営2年でようやく大台へ

この記事では、2018年12月の当ブログのPVアクセス数報告とブログ運営の振り返りなどの雑記を書いている。

記事の内容
・ブログPVアクセス数の振り返り
・2018年12月月間PVアクセス数
・平均/日 PV
・ブログ経由での仕事依頼
・来年の目標

詳しくは以下の記事をチェックしてほしい。
記事:ブログ運営2年でようやく24時間自動稼働でPVも収益も大台突破。

■軽量バックパック moshi hexa

この記事では、MacBook Pro 15インチまでが収納できてしかも軽量コンパクトなバックパック「moshi Hexa (軽量バックパック) 」についてご紹介している。

記事の内容
・moshi Hexa (軽量バックパック) 製品の紹介
・バッグの主な特徴
・バッグの素材など
・軽量コンパクトなので使いやすい
・軽量コンパクトなのに多機能収納
・外部RFIDポケットで盗難防止
・高密度ナイロンで耐水性も高

詳しくは以下の記事をチェックしてほしい。
記事:軽量でコンパクトなmoshiのバッグパックは 収納や防犯にも強くて安心できる。

■月間ODELO Vol.17

この記事は当ブログで僕が書いた人気のバックナンバーや、その月に買ったモノや鑑賞した映画や音楽、おすすめのマンガや本など、そして1ヶ月のライフログを毎月総まとめ特集にしてご紹介している。

記事の内容
・ブログの人気記事5選
・iPhoneにはApple純正ケースが最強
・ロジクールのCraft KX1000sレビュー
・iPhone XRおすすめクリアケース
・Apple Watchの致命的な3つの欠点
・個人ブログで累計100万PV突破!
・おすすめの本&マンガ
・よく聴いた音楽
・1ヶ月のライフログまとめ

詳しくは以下の記事をチェックしてほしい。
記事:新しい年が明ける度に「今年こそは!」と思わない人生にしたい|月刊ODELO Vol.17

■人生でやりたいことリスト2019

この記事では、僕の人生でやりたいことリストの中でも特に「この1年で絶対にやりたいこと=叶えたい目標(夢)」を最優先に取り組んでいくための2019年の目標&計画を大公開&内容をお届けしている。

記事の内容
・人生でやりたいことリスト2019
・絶対に叶えたい100分の10個
・ちなみに2018年はどうだった?
・今年の夢と目標の計画
・まとめ

詳しくは以下の記事をチェックしてほしい。
記事:僕の人生でやりたいことリスト2019!あなたの今年の目標「夢」計画は?

■スマホ専用の手袋まとめ

この記事では、スマホやタブレット対応の伝導性繊維マイクロフリース製「moshi Digits タッチスクリーン用手袋 (S/M)」のご紹介と使用感レビューをまとめてお届け致します。

記事の内容
・スマホ専用 手袋 moshi Digits
・おすすめの主な4つの特徴
・実際の製品の開封
・パッケージ/外箱
・見た目もすごくやわらか
・裏地のマイクロフリース
・手の平側にはGrip Trak

詳しくは以下の記事をチェックしてほしい。
記事:マイクロフリースの温もりが特徴的なスマホのタッチ操作ができる手袋。

最後に

とはまぁこんな感じの1週間だった。

ということで今回は、2019年1月7日〜1月13日の「1週間の出来事」「読破した本/漫画」「観賞した映画」「買ったモノ」「1週間に書いたブログ記事」などのライフワークについての振り返りをお届けした。

さて、来週はどんな「当たり前の毎日」を過ごすんだろうか、楽しみだ。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

週刊 俺的ライフログのバックナンバーを読む

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

最後まで読んで頂きありがとうございます!ついでにあなたのFacebookやTwitter、Instagramの中で、一言なり二言なり、感想をシェアして下さいませ。

カタカナの「スキ」と、漢字の「好き」。軽い方をありがとうございます。
6
デザイナー/ブロガー/メディア編集長。月間20万PVの”自分の人生の【好きなモノゴト】を発信するブログ”『俺的デザインログ(https://oreteki-design.com/ )』を運営中。1981年生まれ。ここでは日常的なエッセイや小説などを書きます。

この記事が入っているマガジン