noteブログ運営_Copy_4-4

ブログを書く時など集中するのに最適な音楽は?&ガジェット紹介記事|ブログな日々 Vol.07

僕の毎日の最重要ワークであるブログ運営。

俺的デザインログという僕が運営しているブログサイトに、ほぼ每日のように黙々と記事(コンテンツ)を投下している。

今回は、僕がブログ(文章)を書く時に集中するために聴いている最適な音楽についてと、MacBook Proなどのノートブックのキーボードを外的な汚れから守りたいならおすすめのキーボードカバー「moshi Clearguard MB with Touch Bar」を手に入れたので、その開封とファーストインプレッションレビューについて書いた記事をお届け。

僕がブログを書く時に集中するために聴く音楽

ブログを書く時や何かに集中したい時に「し〜ん」とした静音環境を好む方もいるが、僕の場合はその逆で音があった方が僕は集中できる。

それは、雑音(アンビエントや人の声)ではなく、心地よいリラックスした音楽でもなく、また陽気な音楽でもない。

これは自分の感覚的なものなのですが、「優しく、そして力強く、体よりも心を揺さぶってくれる音楽」を聴いていると、ものすごく集中することができる。

要は、ガツガツのオルタナティブではなく、ポップス寄りのオルタナティブな音楽。

そんな音楽をブログを書く時に聴いている。

ここ数ヶ月の僕のブログを書く時のヘビロテは ー

■降谷建志|THE PENDULUM 

この「THE PENDULUM」というアルバムは、一人の人間としての降谷建志さんの感情と心象の風景が溢れ出ていて、ブログを書くという時間を、もの凄く人間的な感情で書き綴るような雰囲気と感情にしてくれる。

それは「お金のために書く」のではなく、「誰かに指示されて書く」のでもなく、「自分の感情が溢れるままに書く」ことができる環境を、降谷建志さんの声、そしてサウンドが、ちょうど良い塩梅に構築してくれているのだと思う。

「音楽はなんでも流しておけばいい」という人もいるとは思うが、僕の場合はブログを書く時以外でも、車を運転する時、スケートボードをする時、本を読む時など、あらゆる活動においての音楽の選び方は尋常じゃなくこだわっている。

言葉では上手く表現するのは難しいが、降谷建志さんの「THE PENDULUM」と、僕のブログを書くというワークは、僭越ながら相性が良いんだなと思う。

あなたも、そんな感覚で音楽と出会い、目の前のことにより集中できるような環境を作ってみてほしい。

Macbook pro 15インチのキーボードカバーmoshi Clearguardのレビューと開封

Macbook pro 15インチのキーボードカバーmoshi Clearguard アイキャッチ
この記事では、Touch Bar搭載MacBook Pro(MacBook各シリーズ含む)のキーボードカバーである「moshi Clearguard MB with Touch Bar」を手に入れたので、商品の概要や特徴、そして開封とファーストインプレッションレビューをお届けしている。

記事はコチラ

では次回のブログな日々でお会いしましょう。

「ブログな日々」のバックナンバーを読む

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

最後まで読んで頂きありがとうございます!ついでにあなたのFacebookやTwitter、Instagramの中で、一言なり二言なり、感想をシェアして下さいませ。

「スキ」って言われて、「ボクも」って言いたいけど言えない。ごめん。
6
デザイナー/ブロガー/メディア編集長。月間20万PVの”自分の人生の【好きなモノゴト】を発信するブログ”『俺的デザインログ(https://oreteki-design.com/ )』を運営中。1981年生まれ。ここでは日常的なエッセイや小説などを書きます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。