noteブログ運営_Copy_5-6-2

悩みを自己解決する力は鍛る必要がある|ブログな日々 #24

大なり小なり何かに悩んだり迷った時「教えてほしいことがある」もしくは「相談にのってほしいことがある」なんて言葉を、毎回(毎日)のように当たり前に使ってませんか?

誰かに感謝する前に自分でできることはするべきだ

「分からないことがあるのだけど、教えてほしい」

こんなことよくあることだ。

「教えてくれてありがとう。あなたのおかげで助かった。感謝しています。」

たまになら良い。たまになら。

次の日 ー

「そういえばこれってどうしたらいいかな?」

こんなことよくあることだ。

「教えてくれてありがとう。おかげで助かったよ。」

たまになら良い。たまになら。

次の日 ー

「この間教えてもらったことなんだけどさ、ここからどうすればいいのかな?」

あまりないことだあまり。

「そっか!なるほど!教えてくれてありがとう。」

これは問題だ。というか、問題ではないけれど、問題意識を持たないと取り返しがつかないことになる。

つまり、「誰かに相談する」ということを毎日のように無意識に繰り返してしまっているとしたら、あなたの成長に極めて重大な問題が発生する恐れがあるということ。

それは、あなたは自分で自分の成長を止めてしまっていることになる。

何故かと言うと「自分の悩みは 他人の悩みにはなり得ない」からだ。

もちろん、仕事や日常生活においてのハウツーであったり技術的なことや医療的なことに関しては、誰かがその”答え”を持っていることが多くあると思し、差し迫って危険な状況にある悩みの場合は、誰かにすぐに相談することもある。

自分の悩みもそうだし、人の悩みというものには限りがない。涙の数だけ強くなる!なんて言われているように、悩みの数だけ答えがある。

すぐに誰かに相談していては、”自分の悩みを解決するための意識=悩みを解決する力”が成長せずに未解決のままとなり、悩みがあるたび誰かに依存しなければならなくなる

要は、無意識に人の答え(ベストアンサーではないと仮定した場合)に依存することが当たり前になってしまう。

自分の思考力を駆使しなければ成長はない

ケース・ウェスタン・リザーブ大学で社会心理学を教えていたロイ・バウマイスター博士という方がある面白い実験をして、人間の心と心の限界に対する概念を覆したことがあった。その実験の詳細はこちらの記事を読んで頂くとして、ここでは、その実験結果から考えられた、ある一文をご紹介しておく。

それは ー

 体に負荷をかけたあとに休息すると、前よりタフな体になるように、心もストレスを受けたあとに回復すると、前よりも強くなる。
 科学者たちによると、人間は誘惑に抵抗したり、物事を深く考えたり、強く集中したりするたびに、同じことが前よりもうまくできるようになるそうだ。かつては意志力には限界があるといわれていたが、最新の研究はそれに異論を唱えており、小さな成長を積み重ねることで人は鍛えられ、やがて大きく成長するといわれている。
 いずれにせよ、意志力であれ、自制心であれ、いかなる知力であれ、心を酷使し続けるとでやがて疲れ果ててしまうだろう(少なくとも効率は落ちる)。かといって、まずは小さい問題を解決して力をつけなければ、精神的にタフで難しい問題を解決できるようにならない。
 結局、行き着くのは「負荷+休息=成長」という原点なのである。
引用元:「圧倒的な思考力がある人」に共通すること|DIAMOND online

悩みを抱える度に、人に頼ってばかりいると、自分の成長に自分でブレーキをかけていることになり、自分の人生であるにも関わらず、生きにくくなってしまう、本質的に大変な問題となっていくというわけだ。

あなたは 大丈夫だろうか。

「人並み以上に自分で考える」ということを意識しているだろうか。

「なんでもかんでもすぐに相談」は、あなた自身の人生をより生きにくくすることになるかもしれない。

「すべてを自分で解決できる」というゴールの方が絶対に生きやすいと思う。

とは言え、人に頼るな!ではない。人と人は支え合うなんて言われているように、まさにそれは正論だ。僕がここで話しているのは、特に”いつも悩んでばかりいる人”に特におすすめしたい意識開拓のこと。

詳しくは以下の記事に書いているので少しでも自分の人生を生きやすくしたいなら、ぜひチェックしてほしい。

人生の悩みを自分で解決する力を成長させる方法は?答えの見つけ方。

あなたは今、どんな悩みを抱えていますか?

その悩みに対してすぐに誰かに答えを求めたりしてませんか?

この記事では、「それほど差し迫ってはいないけれど自分の悩みを解決したい」と思っている方に、僕の経験に基づき”自分の人生の悩みは【自分で解決するという意識】を持つことでそれは果たされる”ということについて解説しています。

▼記事はこちら▼
人生の悩みを自分で解決する力を成長させる方法は?答えの見つけ方。

では次回のブログな日々でお会いしましょう。

「ブログな日々」のバックナンバー



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

最後まで読んで頂きありがとうございます!ついでにあなたのFacebookやTwitter、Instagramの中で、一言なり二言なり、感想をシェアして下さいませ。

ついにあなたにスキって言われた〜!ありがとうございます!
9
デザイナー/ブロガー/メディア編集長。月間20万PVの”自分の人生の【好きなモノゴト】を発信するブログ”『俺的デザインログ(https://oreteki-design.com/ )』を運営中。1981年生まれ。ここでは日常的なエッセイや小説などを書きます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。