見出し画像

インスタ映えの写真を撮影するコツとか方法の話|ブログな日々 #22

思わず親指を止めてしまう写真の撮り方

バッチリメイクでバストアップした写真をバンバンインスタにアップする美人女性のセルフィーにスクロールしていた親指がニンマリと止まる。

そんな写真に親指がとまった瞬間になんだか悪いことをしている気持ちに苛まれながらも少し口元を緩ませかっぱえびせんをポリポリとさせている僕のiPhoneの画面をいきなり覗き込んで「うわ!パパが変なの見てる」という子供に激昂したことが子供のトラウマにならないうちに良質な言い訳を今考えている。

と、いきなり余談をいれてしまったが、バストアップ写真を撮る方法ではなく、インスタに写真を投稿する時に「インスタ映え」を少しでも高めたいという場合に良いコツがあるという話。

これはスマホであれカメラであれ何であれ、写真を撮影する際の本当に初歩的な方法となる。

もちろんインスタ以外でも、何かを写真で伝えたい!という時にも絶対に効果抜群のコツなので、他の写真よりも一段とクオリティが上がることは間違いない。

写真を撮る時の構図の基本と決め方とコツ&テクニックを5分で勉強!

「写真で何かを伝えたい!表現したい!」

そんな時に使えるたった2つの撮影のコツを知りたくありませんか?

この記事では、iPhoneやスマホ、カメラで写真を撮影する時に、「もっと上手く撮影するコツ」として、実際にどんな風に撮影すればいいのか分からない時に使える写真撮影術として、「形」と「思い」を伝える時の「写真の伝わり方を考えた構図で撮影するたった2つのコツ」をご紹介しているので参考にしてほしい。

▼記事はこちら▼
写真を撮る時の構図の基本と決め方とコツ&テクニックを5分で勉強!

では次回のブログな日々でお会いしましょう。

「ブログな日々」のバックナンバー


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

最後まで読んで頂きありがとうございます!ついでにあなたのFacebookやTwitter、Instagramの中で、一言なり二言なり、感想をシェアして下さいませ。

「スキ」って言われて、「ボクも」って言いたいけど言えない。ごめん。
10
デザイナー/ブロガー/メディア編集長。月間20万PVの”自分の人生の【好きなモノゴト】を発信するブログ”『俺的デザインログ(https://oreteki-design.com/ )』を運営中。1981年生まれ。ここでは日常的なエッセイや小説などを書きます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。