週間_Copy-6

動画2.0時代に向けてのあれこれの話。

今回は2018年11月26日〜12月2日の振り返り。

1週間を振り返るライフログ

■長崎Webばってんのライブ収録

長崎Webばってんというコミュニティのメンバーとして、勉強会やゆるいセミナーなんかをLIVE動画で配信している。

その収録。今回は、インスタ映えというキーワードで、インスタ映えする写真や動画を撮影するコツを、長崎の映像クリエイターのプロである 辻原公臣 さんをお呼びしてお届けした。

長崎Webばってんは、こちらの記事『長崎でWebデザイン制作関連の仲間を作る!Webイベント勉強会情報。』でご紹介しているが、こちらの記事『個人ブログの可能性!何を書けばいい?自分の好きなモノゴトを発信だ!そしたら大手サイトに掲載された。 』で報告している通り、とあるメディアからその活動を取り上げられたこともあった。

ちなみに僕もこちらの記事『長崎で活動中のブロガーの仕事,家事,子育てを両立するブログ運営とは?』で紹介しているように、普段は運営側だが、長崎のブロガーとして”ブログ運営術”的なライブ動画を配信した。

長崎Webばってん

■海釣り(シーバス)をはじめました

趣味の幅を広げるためと、住んでいる場所が海沿いに位置しているということもあり、新鮮な魚を釣って自分で調理して食べてみたい!と思い、釣りを始めてみた。

インスタにフィッシングログという形で動画を上げているのでぜひ。「童心に戻ったような感覚」になり非常に楽しかった。

僕は釣れなかったが、友人が魚を釣った時は思わず大声ではしゃいでしまった。

「シーバス」という類の釣りから始めるつもりなので、今はリールとロッドを釣り好きの友人に教えてももらいながら品定め中。僕のインスタは絶賛フォロワー募集中なので、ぜひチェックしてお互いの好きなことをシェアし合えればと思う。

僕のインスタはこちら

■僕は毎日 家に帰りたい

僕は基本的に毎日家に帰りたいと考えている。「当たり前じゃん」と思うかもしれないが、僕の毎日家に帰りたいというのは、「寄り道せずに」ということだ。

それはつまり、こちらの記事『自分らしく生きるために!嫌な飲み会の誘いや嫌な仕事を”断る勇気”とは? 』でも書いているように、飲み会に誘われようがどうしようが、僕の毎日の最優先タスクは「家族と過ごすこと」に徹している。

「ただ、当たり前の毎日を家族と過ごしたい」

そんな人生にしたいと思っている。

色々世間では、アグレッシブに生きる人や脚光を浴びる人など、すごい人がたくさんいる。僕はそんな風になりたいとは思わないし、毎日毎日好きな映画を見て平凡に暮らしたいと思っている。

逆に言えば、そうなれない自分自身への諦めだと思われてしまうかもしれないが、少なからず「諦め」だけではなく、自分らしい人生の歩み方が「ただ、当たり前の毎日を家族と過ごしたい」というテーマにマッチングしていると思っている。

読破した本

■動画2.0

こちらの記事『iPhoneの動画 編集 おすすめ アプリ【Enlight Videoleap】』でも少し紹介している明石ガクトさんの著書「動画2.0 VISUAL STORYTELLING (NewsPicks Book)」を読み、動画コンテンツの重要性を改めて認識したので、2019年は動画制作に力を入れていきたい!と考え、動画に関する書籍を読み漁っている最中だ。

2019年は確実に動画年となることが予想され、僕らのようにセルフブランディングをしているものにとっては、絶対に動き出す必要があるクリエイティブなことであると思う。すでにかなり出遅れているけれど。

僕が1週間で書いたブログ記事

iPhone Xs バッテリー(電池)残量を数字(%)で表示する方法

iPhone 8以前のモデルにはホームボタンが搭載されているが、iPhone X、そして2018年に発売されたiPhone Xs/Xs Max/XRにはホームボタンがない。

ほぼすべてのアクションはジェスチャー操作となった。その仕様に伴い、iPhone Xs/Xs Max/XRの画面上でバッテリーを数字確認するには、ちょっとクセが必要になったので、そのバッテリーの数字を確認する方法を書いた。

記事: iPhone Xs バッテリー(電池)残量を数字(%)で表示する方法と5つの事!

iPhone XR 値下げ!ドコモが価格改定!

この記事では、ドコモ(docomo)が「iPhone XR」を新規(追加)契約、またはMNP契約時における12ヶ月の継続契約を条件に「端末購入サポート」の対象に追加、さらに「iPhoneデビュー割」、そしてさらに「オンラインショップ限定特典」と合わせて適用するとiPhone XRを格安で購入可能なる。その内容をご紹介しとている。

記事:iPhone XR 値下げ!ドコモが価格改定!ドコモオンラインショップでお得に買う方法!

■FIRE ムーブメントとは?働き方や生き方が変わる!

この記事では、情報革命の時代の中で、「人生の大半を、お金を稼ぐために働く」という、世界中の人々にとっての当たり前の人生の生き方とはまったく逆の「人生の大半を働かずに自由に生きる」という選択をした人たちの「FIRE ムーブメント」というキーワードについて、僕の心が突き動かされたので備忘録として書いた。

キャリアアップや昇進レースだけが、人生の成功や醍醐味ではありません。いかに自分らしい人生を送ることができるのか?という根本的な人生の使い方を改めて考えさせられた。

記事:FIRE ムーブメントとは?働き方や生き方が変わる!新しい人生の送り方。早期退職やセミリタイア生活の考察。

■iPhone Xs,X 専用ケースおすすめ!Appleオリジナルシリコンケース解説!【レビュー】

この記事では、iPhone X / Xs Apple純正シリコンケースのコスモスブルーを購入したので、そのレビューをお届けしている。僕は本当に様々なiPhoneに関するケースをレビューしているが、やっぱり”Apple純正”が一番だと感じている。

記事: iPhone Xs,X 専用ケースおすすめ!Appleオリジナルシリコンケース解説!【レビュー】

最後に

とはまぁこんな感じで、週末にゆるりと自分の1週間を振り返ってみた。

さて、来週はどんな「当たり前の毎日」を過ごすんだろうか、楽しみだ。

あなたの何かのキッカケになれば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。また次回お会いしましょう。

僕の日々のエッセイのバックナンバー

僕の好きなモノゴトを発信しているブログにもぜひ遊びに来てください。

↓こちらまで↓


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

最後まで読んで頂きありがとうございます!ついでにあなたのFacebookやTwitter、Instagramの中で、一言なり二言なり、感想をシェアして下さいませ。

「スキ」って言われて、「ボクも」って言いたいけど言えない。ごめん。
3
デザイナー/ブロガー/メディア編集長。月間20万PVの”自分の人生の【好きなモノゴト】を発信するブログ”『俺的デザインログ(https://oreteki-design.com/ )』を運営中。1981年生まれ。ここでは日常的なエッセイや小説などを書きます。

この記事が入っているマガジン