週間_Copy-2

人は「人生」について何度も思いを巡らせるものだ

2019年12月17日〜23日に起こったこと。

1週間を振り返るライフログ

■毎月定例の寺ヨガ

個人インスタでも定期的にヨガについてアップしているが、お寺でヨガをするととても心が清められ、感覚的にもすごく充実した時間になる。

まだヨガを始めて間もないのだが、なぜヨガを始めたのかと聞かれれば「マインドフルネスのため。」と答えたい。

人生は、普通の生きているだけでは非効率なもの。もちろん非効率な人生を否定しているわけではなく、できるだけ人生を効率化する姿勢というものを僕はとても大切にしているだけだ。

それはこちらの記事:悔いのない人生を送るための魔法の言葉 死んだ父から学んだ僕の生き方! でも書いているが、人生は有限だという考えを僕は持っているからだ。

その限られた時間の中で「自分がどう生きていくのか」と自分に問いかけた時、自分の気持ちをコントロールしながら、冷静沈着に、それでいて好奇心を忘れずに色々なことへチャレンジした人生にしたいという答えが帰ってくる。

つまり、そのようにたくさんのモノゴトを人生で経験するには、自制のコントロール、気持ちのコントロールはとても大切なことだ。だから、僕はマインドフルネスを身に着けたくてヨガを始めた。

ただボーッとしながら生きるか、何かをするために最善を尽くすか、その違いは人生を大きく変える「感覚的な意識」だと思っている。

もちろん、それは自分にとっての人生感の話だけれど、人は少なくとも100回以上は「人生」について思いを巡らせるものだ。

その道しるべを最善なものにするためにマインドフルネスを取り入れてみようと思い立ったわけだ。

■はじめてのお灸

寺ヨガのついでにお灸体験会が行われていたので、先ほども書いたように、色々なことにチャレンジする人生にしていきたいので、初体験してみた。もっとめちゃくちゃ熱いと思っていたけれど、それほど熱くはなかった。

「くーーーーーっ!熱い!!」的な感覚になると思っていたので、少々拍子抜けした。とは言え、その適度な熱さでカラダのツボを刺激するのだろう。

東洋医学としてのツボを刺激するということの深さを少しだけ知れた気がする。

■2018年に始めたWebコンサル

2018年から個人ブログの運営のノウハウをできるだけアウトプットすることにした。今、できる範囲で自分のブログ以外のサイト(カーメイク本園)の集客と収益化に取り組んでいる。

サイトの運営報告と収益化に向けての取り組みの他に、さらにはパブリッシャーの提案などなど、月額でサポートしている。

僕のブログはこちらのnote:ブログ運営2年で24時間自動稼働の収益が大台突破!【2018年12月分】 で書いている通り、月間16万PVを突破!個人サイトとしてそれなりに稼げてきたし、このノウハウを企業に持ち込めばさらに大きなマネタイズになると考えている。

僕の自宅は長崎で、コンサルをしている会社は福岡。自宅から車で片道2時間半。ちょっと遠すぎるので、スカイプやZOOMなどで今後は対応しようと思っている。

■海外で暮らす夢への一歩

僕はこちらの記事:人生でやりたいことリスト100 に書いているように、人生80年と仮定した場合、1年間は海外で暮らす夢がある。現段階としては、ヒアリングだけなら多少(中学レベル)は理解できるが、英語を話すということはできない。

あらゆるツールが溢れる昨今、英会話ができなくても、英語の翻訳アプリなどで事足りるとも考えているけれど、できるだけ自力で日常会話レベルまでにはなっておきたいと思っているところ。

そこで英会話に通いだした。しかもこれ、勤め先の研修制度なのでワンコインで通えるとても気軽な英会話教室だ。

今回学んだ英語は「go ahead!」。OKという言葉よりも、もっとポジティブな印象を与えることができるらしい。

■長崎Webばってん 忘年会

これほどまでにネタの濃ゆい忘年会があるだろうか。長崎Webばってんが発足され、僕もメンバーとして参加してから約1年。ライブ配信授業を中心に、酸いも甘いも色々なことに挑戦してきた。

長崎Webばってんメンバー
吉田 ユタカ(BLOG:https://www.ec-create.jp/)
タガワケイシロウ(BLOG:https://www.danguri.com)
僕(BLOG:https://oreteki-design.com/)

詳しいメンバーの紹介についてはコチラ
長崎Webばってんについてはコチラ

長崎Webばってんの活動については、いくつかブログでも紹介している。

関連記事
長崎で活動中のブロガーの仕事,家事,子育てを両立するブログ運営とは?ルールや書き方などのリアルな話。
長崎でWebデザイン制作関連の仲間を作る!Webイベント勉強会情報。

■2週間ぶりにゆるりとスケボー

個人インスタでスケボーの写真や動画はたくさんアップしているけれどここに二週間は行けてなくて、久ぶりのスケボーを楽しんだ。

僕の住んでる場所は海の近く。海の近くにある多目的広場が、スケボーするのに最適で幸運だ。

冬場は寒くてなかなかスケボーに行くの意欲が沸かないのだけれど、今シーズンは暖冬ということもあって天気が良い日は暖かいので、時間がればゆるりとスケボーを楽しめる。

あんまり激しく滑ってしてしまうと、こちらの記事『Apple Watchの液晶画面が割れて外れて飛び出した!』でも書いているが、体も心も悲惨な状態になる場合はあるので、ちゃんと歳を考えた上で、適度に楽しんでいる。

次にこの1週間で読破した本を紹介したかったが、なかなか読書の時間が取れずに1冊も読破できなかったが、現在読み進めている本はあるので、次回までに読破してご紹介する。

では最後に、僕が1週間で書いたブログ記事をまとめておこう。

あなたの好きなモノゴトの発見につながれば嬉しい。

僕が1週間で書いた記事

■Apple Watchは必要か?

実際にApple Watchを4年以上も使い続けてきた僕が、Apple Watchの「バッテリーを毎日充電する」という欠点について書いた記事。

記事の主な内容
・Apple Watchの必要性を考える
・Apple Watchなしの生活の中で
・Apple Watchの欠点・デメリット
・バッテリーを毎日充電すること

記事:Apple Watchは必要か?バッテリーを毎日充電するという欠点の話。

■スマホ手袋のおすすめ

100%コットン素材だから寒い季節でもとっても暖かい。

スマホやタブレット(iPhone、iPadなど)を操作するのにピッタリなスマホやタブレット対応の伝導性繊維マイクロフリース製「moshi Digits タッチスクリーン用手袋 (S/M)」をご紹介した記事。

記事の主な内容
・商品の概要と特徴
・10本の指先すべてで使える
・フィット抜群のGrip Trak
・快適性と保温性
・メンズにもレディースにも合う

記事:スマホ対応の手袋のおすすめは?左右10本指全てで液晶タッチ操作ができる【moshi Digits】

■Apple Watchの通知オン・オフ設定

この記事では、Apple Watchの通知について、「通知をオン・オフにする設定方法(確認も含む)」について書いている。

例えば、メールは頻繁に確認したいから通知をオン、LINEは色々な情報の連絡が頻繁に来るからオフにしておくなど、アプリごとに個別で通知のオン・オフを設定する、またはすべての通知を一括でオン・オフを設定する方法、そして通知がこない?場合の設定を確認する方法が分かる。

記事の主な内容
・Apple Watch 通知オン・オフ 設定方法
・通知をオフ設定にする3ステップ
・iPhone デフォルトアプリの通知オン・オフ設定
・その他のアプリの通知を個別でオン・オフ設定
・Apple Watchの通知がこない時に

記事:Apple Watchの通知がこない?アプリのオン・オフ設定&確認する方法!

■MacBook Pro カバーのおすすめ

MacBook Proのボディの美しさをいつまでも守りたい。

この記事では、MacBook Proのユニボディを守りつつ、できるだけ本体のデザイン性を損なわない究極の薄型のスリムフィットハードシェルカバーケース「moshi iGlaze Pro 15 」について紹介している。

記事の主な内容
・ケースの評価 メリット・良い点 デメリット・悪い点
・moshi iGlaze Pro 15 について
・商品の5つの特徴について
・カバーの取付/脱着方法 

記事:ミニマリストが好む!MacBook Pro 15㌅のカバー・ケースのおすすめは?Moshi iGlaze Pro!

■Apple Watchの通知の欠点

Apple Watchの通知が あなたの大切な時間を奪っているかもしれない。

この記事では、Apple Watchを実際に4年以上も使い続けてきた僕が、Apple Watchを毎日肌身離さず身につけていた時と、Apple Watchを一切身につけなくなった時の”違い=ギャップ”から感じることができた、Apple Watchの「通知」という欠点について書いている。

記事の主な内容
・Apple Watchの欠点|通知
・通知機能に縛られた生活
・電話が相手の時間を奪うように通知機能もそれと同じ
・Apple Watchの通知からの卒業

記事:Apple Watchは必要か?実際に4年以上使用して気づいた「通知」の欠点。

最後に

とはまぁこんな感じの1週間だった。

ということで今回は、2018年12月17日〜23日に起こった「1週間のリアルタイムな出来事や興味の湧いたモノゴト」、「読破した本」、「ヘビロテした音楽」、「観賞した映画」、「1週間に書いたブログ記事」などなどのライフワークについての振り返りをお届けした。

さて、来週はどんな「当たり前の毎日」を過ごすんだろうか、楽しみだ。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

週刊 俺的ライフログのバックナンバーを読む

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

最後まで読んで頂きありがとうございます!ついでにあなたのFacebookやTwitter、Instagramの中で、一言なり二言なり、感想をシェアして下さいませ。

スキになってくれてありがとうございます!泣けます…(TдT)
6
デザイナー/ブロガー/メディア編集長。月間20万PVの”自分の人生の【好きなモノゴト】を発信するブログ”『俺的デザインログ(https://oreteki-design.com/ )』を運営中。1981年生まれ。ここでは日常的なエッセイや小説などを書きます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。