noteブログ運営_Copy_4-5

僕がブログを書き続けられる理由|ブログな日々 Vol.08

僕にとってMacBookのキーボードをタイピングした時の音は、黒板を爪で引っ掻いた時の音と対義する。

今回は、毎日のようにブログを書いている僕が、ブログを書き続けられる理由についてお届け。

僕がブログを書き続けられる理由

■自分の人生を書き記すかのようにブログを書く

とても大げさに聞こえるかもしれないが、僕は「自分史」を書き記している気持ちでブログを書いている。

一重にブログと言っても、人生しかり、料理や子育て、ファッションやコスメというように様々なジャンルがある。

僕はガジェットが好きだから「ガジェット」というテーマで、基本的にはブログの記事を書く。

要は「ガジェット=自分の好きなこと」が自分の人生をより良いものしてくれるので、まさに僕が使うガジェットは自分の人生そのものなのだ。

自分の人生の中で「自分の好きなこと」を発信しつつ、その「好きなこと=ガジェット」が自分の人生にどう関わってきたか?というものを書き記しているということなる。

僕の運営するブログのタイトルである「俺的デザインログ」の通り、”自分の人生設計日誌”

「自分の人生を書き記す」

これが僕がブログを書き続けられる最大の理由だ。

人生の中で経験したたくさんのことをすべて覚えていられるほど、僕たちは賢くない。でも、何かしらのヒント(ここではブログの記事とする)があれば思い出すはず。

紙やメモや日記帳に書いても失くしたりしてしまうことがあるけれど、WEB上に書いておけば、少なからずどこにいても、この世界にインターネットがある限り、僕自身がいつでも「自分史」を読めるわけだ。

「こんなガジェット使ってたな〜」なんて。

10年後、そんな風に自分の人生を振り返られたら、素敵だなって思うわけだ。

あなたが好きだから続けているモノゴトも、自分の人生として記すように続けられれば、とても楽しいことではないかと思う。

そんな僕の自分史ブログはこちら「俺的デザインログ

そしてそんな僕のバイブル本はこれ。

では最後に、僕がブログを每日書く上でで欠かせない5つのこと(コツ)について書いた記事をご紹介する。

600記事書いたから分かる!毎日ブログを書く上で欠かせないコツ

「ブログを書くこと=僕の好きなこと」であるので、ブログを毎日書きたい!それが本音だ。

そこでこの記事では、僕がブログを毎日書く上でで欠かせない「大切にしていること」「意識していること」「愛用しているガジェットを使う」「適度に集中するコツ」「時間を管理するコツ」という5つのこと(コツ)についてお届けしている。

600記事書いたから分かる!毎日ブログを書く上で欠かせないコツ

では次回のブログな日々でお会いしましょう。

「ブログな日々」のバックナンバーを読む

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

最後まで読んで頂きありがとうございます!ついでにあなたのFacebookやTwitter、Instagramの中で、一言なり二言なり、感想をシェアして下さいませ。

そんな風に言われると、すごく恥ずかしいです。でも、ありがとう。
3
デザイナー/ブロガー/メディア編集長。月間20万PVの”自分の人生の【好きなモノゴト】を発信するブログ”『俺的デザインログ(https://oreteki-design.com/ )』を運営中。1981年生まれ。ここでは日常的なエッセイや小説などを書きます。