イシハラ イッペイ

デザイナー/ブロガー/メディア編集長。月間20万PVの”自分の人生の【好きなモノゴト】を発信するブログ”『俺的デザインログ(https://oreteki-design.com/ )』を運営中。1981年生まれ。ここでは日常的なエッセイや小説などを書きます。
固定された記事

自伝小説「まっすぐに」

まえがき   「社会人1年目の私へ」というテーマが視界に入ってきた瞬間に、驚くようにはっきりと15年前になる当時の事が思い出された。すべてを書けるほどの時間はないけ…

ド派手な打上花火となる予定だった人生はどこへ。

小学3年生になる長女の出演する音楽会。会場となったホールはとても広いが、観賞するための椅子は少し窮屈だったので、膝や二の腕が隣の人に触れないように力を入れる。 …

  • FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

    ハンス・ロスリング
  • コンビニ人間 (文春文庫)

    村田 沙耶香
  • 第160回直木賞受賞 宝島

    真藤 順丈

夜に輝く城。

ここには、夜の闇に輝く城がある。 長崎から飛行機を使って東京へ。そこから電車に乗り換えて福島県会津若松市の駅に足を踏み入れた。 福島の空気に触れた瞬間に白くなる…

妙に膨らんだ茶色のバッグ。

少し夏の暑さと冬の寒さが入り混じる季節。 早朝、空港に迎う車の中。住み慣れた場所から離れる時、ふと思うことがある。 ここにちゃんと帰ってこれるのだろうかと。 空…

恐怖の居場所。

21:30、二階の子供部屋のベッドで眠る5歳になる次女。僕は自分のベッドに体を横にする前に、2人の子供に、アメリカの映画、いや、ハリウッド映画で覚えた、寝る前のオデコ…

ガジェットYouTubeのレッドオーシャンに小舟を漕ぎ出す。

YouTubeを9年前に始めて、小銭を稼いでいたけど、楽しさよりも、コスパの費用対効果を考えて挫折。 しかしもうすぐ、動画2.0時代に突入する2020年。 動画2.0時代の市場規…