【♯元公務員アラサー起業計画】~ネイルサロン編


今日は生まれてはじめて

足のネイルをしてもらいました



夏だしね

気分もあがります

ハッピー


「自分の機嫌は自分でとる」

大人のたしなみですね



っと

元公務員起業家になるべく

日々過ごしているのですが




ネイルサロン経営を考えたこともありました


でも

私は不器用なんで

やはりやってもらう側だなと(笑



今日やってくれた

3つしたのネイリすとさんは


腕もさることながら

話がうまくて



このこならなにしても

うまくいくだろうと思いました



ことあるごとに

ほめてくれたんですが


「返報性の原則」を


よく理解してるなと思いました



そのサロンには

かの有名な7つの習慣を

おいてあって



やはり名著だなとしみじみ思ったわけです






サロン運営で

私が大事だなと思うことを

独断と偏見で2つ





「入り口の広さ」

「話をキクのがうまいこと」

「帰り際の接客」


とくに最後は大事だと思いますね



来たときは丁寧なのに

帰り際はそっけなくというか

せかされるのはNG



「終わりよければ」

ですよねすべて




話がうまい人って

ほんとは話をひきだすのがうまい




自分自身のひきだしもおおく

おおくを人からひきだせる人間でありたいとおもう

ずぼちゃんでした






ここまでお付き合いいただいた

あなたはきっと素敵な人ですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?