見出し画像

【使い方紹介】Twitterで質問箱を始めるには?

こんにちは、質問箱運営チームです!いつも質問箱をご利用いただきありがとうございます🐹

最近天気もすぐれず、外に出るのが億劫になりますよね、、、😭

外の天気も良くないけど、お家にいるのも暇。。。
質問箱でもやってみようかな~!けど、どう始めたらいいか分からない!!

と思ったことありませんか?

そんなあなたに今回は、Twitterで質問箱を始める方法を紹介します!

アカウントを作成する

まずはアカウントを作成しましょう。アカウントの作成はWeb版からでもアプリからでも行えますが、質問箱を使うならアプリがおすすめです!Twitterで質問箱を始めて質問が届いたときに通知が来るので届いた時にすぐ質問のを閲覧と回答が出来ます!

アプリのダウンロードはこちらから!

🍎 App Storeからダウンロードする

🌏 Google Play Storeからダウンロードする

アプリをインストールしたら、ログイン画面に表示される「Twitterでサインイン」をタップし、Twitterのアカウントにログインします。

アカウント作成

アカウントを設定する-プッシュ通知

アカウント設定時、通知のON/FFの選択ができます。
質問が届いたときにプッシュ通知を受け取ることができるので、ぜひプッシュ通知の設定をONにするのがおすすめです!もし「やっぱり通知はいらないかな~」と思っても、設定からすぐにOFFにできます。

プッシュ通知

質問を募集しよう!

アカウントの設定をしたら、質問募集のツイートをすることが出来ます!フォロワーに質問箱を始めたことを伝えましょう!

ツイート募集画面

左上の自分のアイコンをタップしてメニューを表示し、「質問を募集する」をタップすると、Twitterのアイコンが表示されますので、Twitterのアイコンを続けてタップすると、質問募集ツイートが出来ます!

質問募集ツイートを固定ツイートにする
シェアした質問募集ツイートをTwitter上でプロフィールに固定することによって、Twitterのプロフィールを見に来た人から質問が来るかもません!

設定はツイート画面からプロフィールに固定することが可能です!

固定ツイート

ぜひ質問募集ツイートを固定ツイートにしてみてはいかがでしょうか。

質問箱アカウントを自動でTwitterにシェアの設定

質問箱では、設定画面より自分のアカウントを自動でTwitter上にシェアすることが可能です!毎度、自分で質問募集ツイートをするより便利なので、おすすめです!

設定方法は左上の自分のアイコンをタップしてメニューを表示し、「設定」→「その他設定」をタップし、「自動で質問箱をシェア」をONにすれば設定が出来ます!

自動質問募集

もし「ONにしたけど、自動でTwitterにシェアされるのが嫌だな~」と思う場合、上記の設定からOFFにできます。

Twitterのプロフィールに質問箱リンクを表示させる

募集ツイートや自動募集ツイートの設定がが終わったら、質問募集ページのURLをTwitterのプロフィールに表示させましょう。

Twitterのプロフィールに質問箱のURLを貼っておくと、質問箱をやっていることをフォロワーに知らせることが出来ます!

設定方法は、左上の自分のアイコンをタップしてメニューを表示し、「質問募集用URLをコピー」をタップすると、質問募集ページのURLをコピーできます。

画像3

URLをコピーしたら、Twitterを開いて、プロフィールを編集します。プロフィール画面の「変更」をタップしてプロフィール編集画面に行き、「Webサイトを追加」の欄にURLを貼り付けます。

Twitter@プロフィール編集画面

Twitterは「自己紹介」の欄に質問箱のURLを貼り付けても、リンクとして表示されますので、お好きなほうに貼り付けをお願いします!

質問を募集した後は?

質問を募集したら、フォロワーさんから質問が届くのを待ちましょう。プッシュ通知をONにしていれば、質問が届いたときにお知らせを受け取ることができます。

また質問箱をやっている友だちに質問を送ってみるのも楽しいと思います!友だちをフォローして、匿名だからこそ聞いてみたい質問を送ってみましょう!質問の送り方についてはコチラの記事で紹介しています。

質問が届いた!

質問が届いたら、回答してTwitterにシェアしましょう!回答してTwitterのタイムライン上にシェアする方法については次の記事で詳しくご紹介したいと思います。

以上、Twitterで質問箱を始める方法をご紹介しました。最後まで読んで頂きありがとうございます。質問箱を通してフォロワーさんともっと仲良くなって頂けたらうれしいです!😍

アプリでログインする際に、SNS連携で認証失敗してしまう方には、Peing IDでログインする方法も紹介しているので、そちらもお試しください!

また、質問箱はInstagramでもアカウントを始めることができます!
Twitterはあんまりしないけど、Instagramなら頻繁にストーリーズへの投稿やDMでやり取りをする!という方はInstagramで質問箱を始めるのをおすすめします!そちらを紹介した記事も公開しているので、ぜひご覧ください!

アプリのダウンロードはこちらから!

🍎 App Storeからダウンロードする

🌏 Google Play Storeからダウンロードする