見出し画像

【ニュージーランド女ひとり旅】準備編/オークランドに3泊、どこのホテルに泊まろう?

はじめまして。pei-cow(ぺいこー)と申します。

私はIT企業で働いている31歳で、東京の端っこのほうで夫と二人で暮らしています。

2023年の11月、私は人生で初めて海外一人旅へ行きました。
行き先はニュージーランド、帆の街・オークランドです。

前回、オークランド行きの往復航空券を無事購入することができた私ですが、次はホテル予約です。

オークランドのホテル選びは、本当に悩みました。。
どのような観点で最終的にホテル予約をしたのかについて書いてみようと思います。

オークランドだけ観光、何泊する?

前回の記事で書き忘れていたのですが、
なぜ11月に行くことに決めたかというと、有給休暇が取りやすかったから!という単純な理由。

私は土日祝休みの普通の会社員なのですが、海外旅行行く時って(近場じゃない限り)平日に有給休暇を取らないと日程的になかなか厳しいですよね。

なので、今回も有給休暇を取得し、平日発着の便にすることで少しでも安い価格で航空券を予約することに。

11月23日は「勤労感謝の日」。2023年はこの日は幸運にも木曜日!
金曜日を有給休暇にして連休にする人が周りで多かったため、この日しかない!と思い予約しました(笑)

ということで、下記のようなスケジュールで行くことにしました。

  • 11/22(水/平日)成田出発【18:30発(JST)】

  • 11/23(木/祝日)オークランド到着【9:00着(UTC)】・観光1日目 

  • 11/24(金/平日)観光2日目

  • 11/25(土/休日)観光3日目

  • 11/26(日/休日)オークランド出発・成田到着【17:00着(JST)】

ですので、3泊5日という行程になります。
※有給休暇は1.5日取得しました

初めての一人旅としても丁度いいのではないでしょうか、、?

オークランド、どのエリアに泊まる?

行程が決まったので、早速オークランド市内のホテルを探します。

オークランドと言っても、その範囲はかなり広い・・ということで、条件として出したのは「空港からのアクセスの良さ」です!

日本でも、空港から市街地へ移動する手段として電車が一般的ですよね。
ですがニュージーランドの場合、オークランド空港から市内へアクセスする電車は走っていないんです。

(※正確に言うと、空港から直接出ている電車はないのですが、空港からシャトルバス→電車乗り換えで市街地へ行くことは可能です🚃)

なので、リムジンバスかタクシーで移動するのが一般的であることが分かりました。

空港から市内まで約40分。
タクシーだと少し費用がかかってしまうので、リムジンバスを利用することに決定。

リムジンバスはオークランド中心部にあるスカイシティのバス停に到着するので、そこへ徒歩で行けるエリアに絞ることにしました。

オークランド中心部、ホテルの相場は?

先ほどの「スカイシティ」に徒歩で行けるエリア、というのはオークランドシティセンター周辺というエリアになります。

ここは、オークランド中心部の中でも比較的料金が高いエリア。

このあたりの相場は、
ビジネスホテルでも大人1人・1泊で10,000円~25,000円くらいで、
ラグジュアリーホテルだと30,000円~60,000円くらいします。

最終日は空港への移動が早朝になることもあり、
睡眠時間の確保や精神的な安心を得るためにも、そのエリアにあるホテルを予約することにしました。

さて、皆さんはホテル選びで重視しているポイントってありますか?

私はあります。それは、とにかく水回りが清潔であること!です。

潔癖症というほどではない(と思っている)のですが、自宅でも水回りの掃除は丁寧にしているほうなので、お風呂やトイレ、洗面所の清潔さは私にとってとても重要なポイント。

Booking.comで写真を見たり、口コミ評価を見ることでいくつか候補を絞っていきました。

候補は2つに絞られた・・どちらにしよう?

1泊あたり2万円以内くらい、と最初は考えていました。

ところが、スカイシティから徒歩5分くらいで、清潔感があって、2万円以内で泊まれるホテルはほとんどありませんでした。。
※あくまで私の中での"清潔感レベル"の話ですので、1万代のホテルももちろんあります!

ということで、予算を上げて1泊あたり3万円以内で再度探してみることに。

そして、最終的に候補を2つに絞りました。

候補① Mercure Auckland Queen Street

・場所はオークランドの目抜き通り「Queen Street」沿い
・スカイシティまでは徒歩15分ほど
・内装はオシャレで清潔感がある

候補② Rydges Auckland

・場所はオークランドのメイン駅「Britomart駅」の近く
・スカイシティまで徒歩2分ほど
・内装はスタイリッシュで清潔感がある

決め手は空港バスへのアクセスの良さ!

1泊あたりの値段は両方ともそこまで変わらず、清潔感はほぼ同じレベルという印象を受けました。

ということは、スカイシティまでの距離で決めよう!ということで、
スカイシティから徒歩2分で行ける「Rydges Auckland」に3泊することにしました。

料金は83,194円(税込)(NZD 927.18/換算レート89.728)
→1泊あたり27,731円でした!
※料金は2023年7月予約時点となります

2024年7月現在、Rydges Aucklandの料金を調べたらかなり高くなっていました、!是非ご参考ください。


次回は、3泊5日のスケジュール決定までの準備などを書いていこうと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?