見出し画像

僕の自己紹介

僕に興味を持っていただきありがとうございます。
pei_taro (ペイタロー)です。プー太郎とイントネーション同じです。
英語ではスラスラと伝えられないので、精一杯の日本語で僕がどんな人生を送ってきているのかこれからどんな人生にしようとしている人間なのか伝えられたら嬉しいです。

どんな風に過去生きてきたか

大学時代に酒の飲み方を4年間かけて覚えた。ほぼ勉強した記憶はないが一生付き合っていくだろうなと思える腐れ縁の親友が何人かできたので本当によかったと思う。皆、悪友

新卒で入った会社では半分詐欺のような形でお金をむしり取るビジネスをしていたのに嫌気がさして退職した。
なんならこれが社会の現実なんだと受け入れられず、メンタルを崩壊させ2週間くらいご飯が食べられなくなる。死んでしまうと本気で思った。

そんな精神状態で、食糧調達に外出した帰り際。ふと買った一杯のコーヒーが衝撃的で、口から「うま」と声に出てしまう。
うまさに感動した僕は、メンタル崩壊しているのが嘘のようなハイテンションで、バリスタの人に感動を伝えた。これが1ヶ月ぶりにした人との会話。
この会話がメンタルを立て直すきっかけだった。

少しの思いやりがあるコミュニケーションと一杯のコーヒーで、人は幸せになれるし、人生は前向きにできると体感した瞬間でもある。メンタルを壊していた時は本当にお金もなく苦しい毎日だったけど、親や友人の重い励ましの言葉の何倍も、コーヒーと赤の他人との何気ない一言に救われた。

その直後、コーヒーに感動した僕は知人のツテを辿り、バリスタとして少しの間働くことになった。今ではコーヒー豆の焙煎も行い販売もしている。ちょっとしたお小遣い稼ぎくらいにはお金をもらえるようになっているので、本当にありがたい。

バリスタとして働き続けるのもよかったのだけれど、収入が増える気配がなかったので、流行りに乗って独学で少しプログラミングを勉強し稼ぐことにした。基礎的なHTML/CSS/JSとRuby on Railsというフレームワークを勉強した。(ProgateとRailsチュートリアル)

結果、半年ほどでWebサイトの制作を任せてもらえるようにまでなった。実際に自分のスキルでお金を稼ぐ経験ができたのはとても幸運だったと思う。

とはいえ、受託開発もバリスタのバイトも収入がどうしても不安定になってしまうし、保険や納税の手続きが面倒だったので、転職を決意。

エンジニアであれば、ストレスも少なく高収入な仕事ができるだろうと転職活動をスタートさせるも僕の中途半端なスキルでは面接にすらこぎつけられずにいた。

そんな折、応募していたある会社からメッセージがきた。エンジニアのスキルは足りていないからビジネス職はどう?と勧められる。

僕は非常に迷った。ビジネス職では一度メンタルを壊しているから。

でも、その職種は「カスタマーサクセス」 といって、お客さんの成功をとことん突き詰めて考え実行する仕事で、調べれば調べるほど魅力的な仕事だった。それに、お金の面でもビジネス職ではエンジニアの次に伸びるとされている職種でもあった。たしかアメリカのランキングだった気がする。

結論、僕はそこで働くことに決めて今に至る。

いまどんな生き方しているか

いま僕はSaaSと言われる業界の中で「カスタマーサクセス」という仕事をしている。お客さんのビジネスを成功させるために奔走する仕事
まだ馴染みがない人も多いんじゃないだろうか。noteの人は結構しっているかもだけど。機会があればnoteに書くが、ここでは趣旨と違うので割愛。

あと、コーヒーも続けていて、今もコーヒーは販売しているし、休日はよくカフェに出かけている。カフェのはしごは最近当たり前になってきた。出費がかさむけどその分落ち着くからいいやと思う。

それに、クレカ地獄で暮らしていたメンタル崩壊期に比べたら収入もメンタルも安定してきて、いまでは随分といい暮らしができるようになった。

人物

楽観的な思考だけれど、人の気持ちや思いには繊細に反応して背負ってしまうところがありそう。
あと、どっちかというと一人が好きで、深く仲のいい人をほとんど作らないタイプ。家族、恋人、少しの親友といった感じ。
だから、会社でのプライベートな絡みはかなり苦手。仲良くなれた記憶がない。自分でも直したいポイント。笑

これからどんな人生にしたいか

僕は笑って自分の人生はよかったと死ねるように生きていきたいと思う。
そのためには、自分の周囲の人間ができるだけ幸せになれるようにしたいと思っている。
なんでかというと、自分だけがよくても楽しくないし幸せだと心底思えない。誰かから感謝されることで僕は生きててよかったと思えるから。

でも、周りの人が幸せってどうやって見極めようと思った時に、一つ目標を立てた。年収2000万円稼ぐ人間になるということ。
お金=感謝だとすると年収2000万稼げる人はそれだけ人に感謝してもらえているということではないかと考えた。

とても安直に決めた数値目標ではあるけれど、この数値を目指して僕は頑張っていこうと思う。

noteは特に有料化とかする気はないので、読んでよかった本とか日々思ったことをを文字にして書いていく。あとはポエムっぽいのとか。

最後に

僕の文章が読者の方に一瞬でも何か感じてもらえるように、noteを投稿していきます。

スキコメントフォローなどリアクションいただけるとめっちゃ嬉しいので、ぜひポチッとお願いします!
noteを書くモチベーションも高まります笑
こんな人生歩んできた人間ですが、どうぞよろしくお願いします!

長くなりましたが最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?