見出し画像

カメラについて

 2020年に入って、写真を撮影する際に、スマートフォンからミラーレス一眼カメラを使うようになり、なんと、ついに2台目のカメラを購入してしまいました。買ったのはSONYのα7Ⅱの中古品。

 α7Ⅱは、プロの写真家さんでも使用することがある本格的なカメラなだけに、きめ細やかな設定や機能が沢山ついていて、理解して使いこなすのにはまだまだ時間がかかりそうです。何だか沼に足を踏み込んでしまった気分。

 一眼カメラの使用は、これまで意識してこなかったレンズの存在をしっかりと感じさせてくれるようになり、2台目のカメラは1台目のカメラが、実は、どんなカメラであったのかをはっきりと教えてくれたような気がします。

 

 ショップで薦めてもらったオールドレンズを使用。Nicon Nikkor-s Auto 50mm F1.4。打ち込んでいても情報は一つも拾えず、分かるのは7700円という値段だけ。

 知れば知るほど、道のりがさらに遠くなっていく感覚。けれど、その複雑さが妙に楽しい。

 自分で更に試行錯誤を繰り返していきたいです。

※3枚目、5枚目、7枚目の写真は落合陽一さんの個展「未知への追憶」にて撮影。2020年8月31日まで渋谷モディで開催中。また行く予定です。シルバーフロートの写真がどうしても上手く撮れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?