基礎講座_指

クラウドファンディング基礎講座 〜成功させるために必要なこと〜

クラウドファンディングをやってみたいと思っている方必見!

自分が実際にクラウドファンディングを実行またはアドバイスをした上でまとめあげた「クラウドファンディング基礎講座」を書き進めていきたいと思います。

まだ全て書いたわけではないのでどれくらいのボリュームになるかも未知なのですが、まずは目次だけは決めました。

「クラウドファンディング基礎講座」

目次

≪第1章 はじめに≫
■クラウドファンディングとは
■「クラウドファンディング」は金の生る木ではない。
■クラウドファンディングに1番大事なこと


≪第2章 クラウドファンディングについて学ぼう≫
■クラウドファンディングの種類
■クラウドファンディングの目的
■プロジェクトの種類
■リターンの種類
■クラウドファンディング運営会社各社比較
■クラウドファンディング運営会社にいつから連絡するべきか

≪第3章 クラウドファンディングページの作成≫
■レイアウト
■ストーリー
■リターン
■支援期間
■目標金額
■リターン収益表の作成

≪第4章 クラウドファンディングページの公開準備≫
■SNSでの依頼
■リアル友達への依頼
■公開直前に絶対やるべき作戦
■一番重要なのは「認知」されること
■公開ボタンは自分で押す

≪第5章 クラウドファンディングページ公開中の対応≫
■追加リターン
■ストレッチゴール
■リターン収益表の計算

≪第6章 クラウドファンディングページ公開中の拡散≫
■SNSでの拡散
■活動報告
■メディア掲載
■イベント開催
■カウントダウン告知
■終了しても諦めない

≪第7章 クラウドファンディング終了後の対応≫
■活動報告
■仕様変更・配送遅れなどの対応
■税金
■クラウドファンディングで得た絆と連絡先を今後も大切にする

目次だけを見ても、クラウドファディングでやらなくてはいけない流れがわかると思います!!
きちんと全てのことをできているプロジェクト実行者は案外少ないです。

章ごとに順次公開していきます。(ただし、第2章や第3章などの分量が多い章は小分けにする予定)


≪第1章 はじめに≫公開しました(2019/7/2)

次回以降は乞うご期待!


*******

ご相談はDM(Instagram:@ crowdfunding_yaruzo)まで!

サポートしていただけると、活動が今後も継続できるので泣いて喜びます!執筆スピードも早まりますので何卒宜しくお願いいたします。