米津一成(PedalFar!)

PedalFarこと米津一成です。時々、自転車関係の本を書いています。ここ数年温めていたイメージを少しずつストーリーにしていきます。こんなふうに何の憂いもなく、皆が笑って走れる日が早く戻ってくるといいですね。その後の「追い風ライダー」の世界です。

【古可愛言葉vol.2】たとえば「おきゃん」とか

可愛さのニュアンスを含んだ、ちょっと古めの言葉が好きだ。たとえば「おきゃん」とか。 「おきゃん」は漢字で書くと「お侠」。任侠の「侠」だ。「侠気」と書いて「おとこ…

vol.7「いつか自転車で」自転車人2014年秋号

山と渓谷社『自転車人』2014年秋号掲載の巻頭コラムです。こちらのコラムについての解説はマガジンページに。 「富士山に登ってきた」と言えば、世間の人は当然、登山をし…

vol.6「いつか自転車で」自転車人2014年夏号

山と渓谷社『自転車人』2015年夏号掲載の巻頭コラムです。こちらのコラムについての解説はマガジンページに。  春先から書いていた原稿(ストーリーもの)で、初めて「幼…

【古可愛言葉vol.1】たとえば「おしゃま」とか

可愛さのニュアンスを含んだ、ちょっと古めの言葉が好きだ。たとえば「おしゃま」とか。 使う機会がないかといつもカードはテーブルの上に並べてあるのだけれど、なかなか…

vol.5「いつか自転車で」自転車人2014年春号

山と渓谷社『自転車人』2014年春号掲載の巻頭コラムです。こちらのコラムについての解説はマガジンページに。  いつの頃からか旅先であまり写真を撮らなくなった。多分、…

vol.4「いつか自転車で」自転車人2014年冬号

山と渓谷社『自転車人』2014年冬号掲載の巻頭コラムです。こちらのコラムについての解説はマガジンページに。 「生まれ変わったら男?女?」  一度は皆さんもこのテーマ…