見出し画像

全集中!

むかし、とんでもないシステムを紹介しているテレビ番組があった。


医者にセンサーを取り付けて、モニター上で動いていないと『働いていない』と判断されて、『○○に仕事をしに向かってください』と指令が飛ぶ…そんな内容だった。


いや、そんなシステム、人間扱いしてないよね。


『動いていない』ときでも、調べものをしていたり、書類を書いていたり、もちろん疲れて息抜きをしているかもしれない。


たたでさえ、外来をしているとき、なにかの医学的処置をしているときは、めちゃくちゃ集中している。


まさに『全集中の呼吸』をしている。


ですので、外来中に話しかけるのは、無惨との戦闘中に『ちょっといいですかー?』と話しかけられるようなものだ(大袈裟)。


私は、『柱』ではなく『癸(みずのと=鬼殺隊の末端)』ですらないのだから、外来が終わったあとは、いつもぐったりだ。



外来が終わったときは、まあ虫の息です。


全集中! 虫の息!!


おあとがよろしいようで。


noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊