ずぼらな人のための【雑飯】レシピ第13回目「エビたまマヨサラダ」

さいきん飲み歩いているので雑飯どころか自炊をロクにしていませんでした…

画像2

心臓がとまりかけるくらい美味しかった鶏ユッケを見て…しかもこれワサビじゃなくて柚子胡椒なんだぜ…それってどうなの?合法?この美味しさは合法?

やっぱり生肉は外で食べるべきものだ、とひしひし感じました。こればっかりは自分で施そうと思えない。安全を約束された場所だからこそ食べられる味…。


安全な雑飯を作ろうとスーパーに向かうと、なんとブロッコリー100円。たまご1パック100円。エビが半額シール貼られとる。なにこれ天国?これだけあれば…エビたまマヨサラダが作れる~!!!

iOS の画像 (3)

半額シールが嬉しすぎたため、思わず写メ

材料
エビ…………………………適量
たまご………………………1個
ブロッコリー……2分の1房
マヨネーズ…………………大2
ワサビ………………………小1~
酢………………………………小1
醤油…………………………適量
塩・砂糖……………………適量

作り方

1.エビを塩水にさらす
エビに塩をもみこんで、10分くらい水にさらす。

2.ゆでたまごをつくる
沸騰したお湯に、そのままの状態でたまごを入れて6分30秒~7分ほど温める。(半熟か固ゆでか、お好みで調節してください)

3.ブロッコリーを温める
ブロッコリーは一口サイズに切る。
ブロッコリーをすこし深めの耐熱容器に入れて、水を大さじ1杯くらい入れ、500Wで2分30秒温める。

4.混ぜる
エビの水を捨てる。たまごは殻をむく。
エビ・たまご・ブロッコリーと調味料を混ぜ合わせる。辛めの方が好きな方は、わさびを多めに入れてください。

iOS の画像 (2)

以上で完成!

ブロッコリーは茹でなくても、レンジであたためるだけで充分食べることができますよ!大体150円くらいでこんなおつまみができるなんて…普段ウーロン杯1杯450円払ってるだなんて…現実から目をそむけたくなります。そんなことってあるの?ちなみに作り置きにして、明日の昼ご飯にしよ~と思ってたら、いつのまにか消えてました。チーズとくるみも足して食べてました。サンドイッチの具とかにもしたかったのに…。次からは倍量でつくろ~っと!!!!

鶏ユッケのように中々自分では作る気にならないご飯もあるし、アレンジしたり使いまわしたりできる料理もあるし、やっぱり家でのご飯もお店でのご飯も両方サイコ~だよね!イエイ!


読んでくれてありがとうございます
👇ペコリッチのサイトはこちらから👇

キャプチャrrrrrr