見出し画像

5年お付き合いした彼と、今日お別れしました

こんにちは。都内で働いている、28歳OLです。

実は本日、ずーっとセックスレス状態が続いていた彼と、正式にお別れしました。たった1時間ほど前の出来事です。

自分の今の気持ちを整理したい + 落ち込んだ時に立ち返る場所が欲しくて、noteで言語化することに決めました。


彼に伝えた、ありったけの想い

彼は私にとってどんな存在だったのか、私はどんな人生を送りたいのか、どんな家庭を築きたいのか、彼はどんなお父さんになるのか、今問題になっていることは何なのかをまとめて、伝えました。

振り返ってみると、彼はいつでも私を笑わせてくれて、価値観も近かったので結婚相手としては最適だったのかもしれません。

ただ、不安なところが2点ありました。

1つは、セックスレス問題です。セックスがすべてではないとはもちろんわかっていますが、セックスは人生の楽しみや癒しでもあります。セックスレスであるということはその楽しみ・癒しを1つ失っていることになるのです。

また、レス状態が続いていては、子供はできません。私には、「子供は30代後半になる前に、2人以上欲しい」という人生設計があるので、すでに28歳である私はかなり焦っていました。

もう1つは、彼の決断力についてです。今まで、「結婚」、「セックスレス」、「引っ越し」について何度か相談を持ち掛けましたが、そのたびに「考えてはいるよ」と言うだけで、行動には移してくれませんでした。

最近はすごく考えてくれててありがたいなと思っている反面、私が別れを切り出して追い込まれたから考え出したのかな……?と疑ってしまいます。結婚後は子育てなど、今以上に大きな問題が降りかかってくると思うのです。そのたびに「考えてはいるよ」で流されていては、とてもじゃないけれど1人では乗り越えられないな……と。

そうなったときに、離婚を切り出したら追い込まれてまた本気で考えてくれるのかな……と考えちゃうことも、とても悲しいんです。


想いを伝えたときの、彼の反応

彼は、本当に真剣に、まっすぐ私の話を聞いてくれました。私が話した内容に共感してくれた後に、「るかはどうしたい?」という一言。

私は、「今後結婚するにしても、しないにしても、一度別れたほうがいいと思う」と伝えました。

すると、「ここまでカウンセリングも受けて、自分でも考えて出してくれた決断だから、俺も間違ってないと思う。寂しいけど、一度関係を解消しよっか」とすんなり受け入れてくれたんです。

その後私たちは、家に残っていた私の私物(コップなど)を袋に包み、彼の家の合いカギを返却して、「今までありがとう」と握手をしてお別れしました。

正直、別れた実感はまだできていなくて、これから寂しさ・悲しさがどっと押し寄せてくるかもしれません。


母や友達の言葉に救われる

彼と別れた帰り道、頭がぐちゃぐちゃで、すぐに母親に電話しました。

どうやらお友達とお出かけ中だったみたいなのですが、電話に出てくれて。彼と別れたことを伝えると、「るかが考えて出した結論だったら、応援するよ!」と言ってくれたんです。

5年も付き合ってたから、楽しかったことばっかり思い出してつらくなりそう……と言うと、「嫌なところより、良いところを思い出した方がいいじゃん!お母さんも頑張ってるんだから、るかも頑張って!良い人見つけて早く会えること楽しみにしてるよ~~」と明るく言ってくれて、本当に救われました。

また、友達に別れたことを伝えると、何人もすぐに返信をくれたり、「大丈夫?飲み開催しよう!」と言ってくれたり……

私って本当に友達に恵まれてるなあと、また涙が止まらなくなりました。

その中でも「彼と子供作るの難しそうだったから、未来の我が子に会うのに一歩近づいたと思ってさ!」という言葉や、「ナイス決断だと個人的には思ってる」という言葉はものすごく響きました。

こういったポジティブな言葉を投げかけられると、私の決断は間違っていなかったんだと再認識させられる気がして、悲しみが少しだけ軽減されるんです。

言葉だけでなく、「甘いものとか温かいものでも食べて~」と、スタバのドリンクチケットとフードチケットを送ってくれた友達もいました。

こんな言い方をしてはあれですが、別れたことで、「私には支えてくれる友達がこんなにいるんだ」と知れたことは財産だと思っています。


彼と別れて後悔はしていないか

結論、彼と別れたことに後悔はしていません。

もちろん、これからも頻繁に彼のことを思い出して、辛い気持ちにはなると思います。だけど、彼と別れずに関係を続けるという選択肢を選ばず、別れを選んだのは生半可な気持ちではないですし、何より彼との思い出は自分にとって財産です。

彼と出会えたことで数えきれない思い出ができましたし、成長もさせてくれました。きっとこの成長は、次につながっているんだと思って、未来の旦那さん・子供との出会いを心待ちにしようと思います!!

あと、人にすがる人生は辞めます!!これは彼と出会ったことで気づけたことでもあるのですが、やっぱり自立した男女が生計を共にした方が、お互い楽しいし安心するし将来もクリアに想像できるんです。

「彼がいればなあ……」と思うかもしれませんが、それはそれ、これはこれ!いても楽しいけどいなくても楽しい!女は思っているより強いし、実は1人でも生きていけるはずです。

結婚して子供ができたら、自由な時間は圧倒的に減ると思うので、1人で何でも決められる、今の貴重な時間を思いっきり楽しんでやろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?