見出し画像

こんなマッチングアプリプロフィール写真は嫌だ。自論をただただ書き連ねてみた

こんにちは。28歳OLです。

いつもはセックスレス関係のことを書くことが多かったのですが、今回はマッチングアプリについて書こうと思います。

むかーし昔、マッチングアプリを使ってたときの記憶を呼び起こして書くので、多少間違っている部分、あるかもしれません。

また、あくまで一個人の意見ですので、もし気分を害されましたらすみません、先に謝っておきます。

マッチングアプリを利用している方は男女問わず、まずはお相手のプロフィール写真に目がいくと思うんです。

今日は、「こんなプロフィール写真だったら “いいね” を避けてました」をご紹介します。

いいね!しないマッチングアプリプロフィール写真ベスト5

5位 モザイクしてない

これ意外といるんですけど、友達何人かと映ってる写真で、全員顔がはっきり見えてるやつですね。

まず自分のお友達の顔を晒しちゃってる時点で、倫理観大丈夫かな……?と不安になっちゃいますし、そのお友達がイケメンの場合、もしかしてそっちで釣ろうと思ってるのでは……?と疑っちゃいます。(私がひねくれすぎてるだけかもしれませんが)

今の時代、スマホアプリで簡単にモザイクつけれるので、お知り合いの方と一緒に映っている写真を使う際は、ぜひモザイクかけてあげてください。

私はモザイク処理するときはいつも「モザイク ぼかし&モザイク加工アプリ」というアプリを使ってます。

4位 画質が荒い&暗い

画質が異常に荒かったり、ぼかしをかけていたり、暗すぎて表情がよくわからない写真を使ったりしている方がたまにいます。

雰囲気はなんとなく伝わるのですが、個人的には顔がはっきりとわからないと会わないことにしていたので、画質が荒い&暗い写真しか掲載していない人は、いいねしないようにしていました。

ちなみに画質を良くするには、「Yome2x」というアプリが優秀でおすすめです!

写真の暗さは、大抵どの加工アプリにも明るさ調整がついているので、使ってみてください。iPhoneのデフォルトでも、明るさ編集はできるようになっています。

3位 女性と肩を組んでる

個々人の価値観にもよると思うのですが、私はたとえ友達であっても女性と肩を組んでいる写真は良い印象を受けません。

周りに女性がいるくらいであれば構わないのですが、スキンシップを取っている写真をわざわざあげる必要はないんじゃないかなあ……と思ってしまいます。

またそういった写真を載せることができる方は、付き合って彼女ができてからも、他の女性と気軽にスキンシップを取ってしまうのではないかと疑ってしまうんですよね。

2位 加工しまくっている

こちらが気づかないくらいの些細な加工であれば良いのですが、「SNOW」や「SODA」で顔が真っ白になっているのを見ると、スッと横にスライドしてしまいます。

きっと何かしらのコンプレックスを隠すために加工しているのだとは思うのですが、当日会ったときに「え?!写真と違くない……?!!」となる方が逆効果です。

私も隠したい部分は山ほどありますが、ありのままの姿を見せてそれでも選んでくれる方とあった方が良いかなあと、個人的には思います。

1位 正面からの顔写真や全身写真がない

私がプロフィール写真で重視しているのは、“リアルさ” でした。

少しでも良くしようと思う理由はわかるのですが、例えば横顔しか載せていない場合、横顔と正面からの写りが全く違うときが往々にしてあるんですよね。

また、全身写真がないと全体のバランスが全くわからないので、例えば顔が好みだったとしても、実際にお会いすると思っていた以上に顔が大きかったなんてことも。

会ってから相手をがっかりさせないためにも、できる限り等身大の姿を載せるのがおすすめです。

目的はマッチングじゃなく、実際にお会いして好印象を与えること

マッチングすることだけが目的であれば、いくらでも手段はあると思います。

例えば自分の自信のある部位だけ写したり、無理やり加工をしたりすればマッチング率は上がるかもしれませんよね。

ただ、その後実際に会ったときに、相手にショックを与えてしまうことになる可能性が高いです。そうなると、相手の時間も無駄にしてしまいます。

本気で出会いを求めているのであれば、顔を合わせたときに悪いギャップがないよう、事前に印象をすり合わせておきましょう。

マッチングによって傷つく方が少しでも減るよう、プロフィール写真にありのままの姿を載せてくれる人が増えることを祈っています。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?