見出し画像

ささやかな自信をそばにおいて


音楽は
前向きなときだけじゃなくて
凹んでいる時も
無理に立ち上がらなくていい
そのままでいていいと
思わせてくれる

いつだってありのままの自分を
受け入れるのが怖い僕らを
肯定も否定もせず、ただ側にいてくれて
優しく包み込んでくれる

音楽のない生活なんて不完全だ
全部がどうでも良くなったとき
音楽だけは捨てられなかった

君が思っているよりも
君はずっと素敵だよ

皆に自慢したくなるぐらいはね

だから
もっと自信を持ってほしい


何をしても自分なら上手くいくという自信
自分が自分の味方でいるための自信

君にはね
後者の自信を大事にして欲しいんだ

その自信は
文字通り、自分を信じてあげること
不甲斐ない自分だろうが
ボロボロになろうが
全部受け入れて
前に進む

上手くいくのか失敗するのか
何かを得るのか失うのか
そんなことはどうでもいい

ただ、とにかく前に進むために
この自信は傍に置いていてほしいんだ
きっと力になってくれるだろうから

疑うことは簡単なのに
信じることはいつだって難しいから

そんな時に
ほんの少しだけ思い出せるような
ささやかな自信をそばにおいて



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?