新年の抱負
今年は今までにないいい一年にしたい。今年の占いもいい一年になるようなことが書いてあったかな・・・(いいように解釈する)
今年はスケジュールを制してタスクを思い切りやれるようにと、スケジュール帳を先月早々に5冊も買ってしまった。
全部海外の製品でかったので嬉しがりの私は選びきれないスケジュール帳を前に、「来年はたくさん試してみよう!」というのを口実に、思い切って5冊も買ってしまったのが真実ではあるのだが。
今年はスケジュールの鬼になろうと思っている。
新年明けて早速5冊のスケジュール帳を使ってみた。
3冊まではなんとなく使い分けできるのだが、残りの2冊は書くことが他の手帳と被ってしまってどうも使い道に困っている。
何かいい方法はないものか(そもそも1冊にしろ)
去年立てた今年の目標は、「一年の終わりに、今までで一番楽しかった一年だったと言う」である。感情を込めなければ叶うのだがそれでは意味がないだろう。
私が今までで一番楽しかったと思う1年は振り返ってみると高校生の頃だった。毎日毎日大笑いして楽しんだ。女子校だったということも手伝って友達と思い切り楽しんだ。
大人になると、一年の終わりの感想は「今年は充実した」とか「忙しかった」とか、主婦になってからは「ゆっくりした」とか「暇を持て余した」とかとかいうのに変わっていったが、やっぱり一番思い出になってるのは高校生の頃、何のしがらみもなく大笑いできるいい環境にいた時だったなあと思う。
今はそんなパワーもなく、言葉回しも頭の回転も良く言えば「普通」になってしまった自分に過去の栄光がチラチラ現れて私を悩ませる。
だから今年はその最強の時代の思い出を超える楽しい一年にしたいと思った。
これから毎年「楽しかった」や「面白かった」を更新していきたいと思った。
そもそもめちゃくちゃ楽しかったのは私がその時や若い頃にたくさん頑張ったからであって、手放しで人生大笑いできるとは思っていない。
今は歳を言い訳にゆっくりしていることが多くて、昔に比べてほとんど何も努力してない。努力しないといけないということも大してないので、ただ家事をこなす日々である。
それではいけないなとずっと前から薄々感じていたのだが、今年こそ何かに努力して結果を出して、そのしがらみを払拭したいと思っている。これから先、毎年人生の楽しさ度を更新していきたい。
作戦は、やらないといけないことに対してクオリティを上げる、要は努力しようと思う。それと、会話を楽しむこと。
2点を意識して過ごしてみて、また作戦を更新していこうと思っている。
スケジュール帳も思い切り使い倒して見せる。と意気揚々である。
ファイティン私!(アラフォーもファイティンを使っていいでしょうか)