見出し画像

靴を潰して履く人が多い国、日本「ヨーロッパと比べる編」

日本に戻ってきたから驚いたのがクロックスというサンダル

水玉模様の穴が履いていてデザイン性もダサい!と思っていたが

実際に履いてみるとすごく履きやすい

ヨーロッパで履いている人を見たことがないこのサンダル

なぜ日本で爆発的な人気なのか

それは日本人には靴がやっぱり苦手なのだろう

もともと私たちの文化は下駄や草履から来ている

そして日本人の足にも特徴があり

欧米人よりも幅が広い

これが自然と靴の履き心地を左右しているのだろう

靴を履いても最終的には靴の後ろを潰して履く

そういう人が本当に日本には多いと思う

ヨーロッパで靴を潰して履いている人は見たことがなかったが

日本では本当によくみる

女性でも多いくらいだ

かかとを潰さないように履こうと思っても

最終的には潰して履いてしまう人が多いのも

この日本人特有の足の形にあるのだろう

だからハイヒールなどのヨーロッパから生まれたような靴なども

日本人女性には本当に合わないと思う

履いたことはないがきっと相当苦しんでいる人が多いことだろう

そしてヨーロッパの方こそハイヒールなど履いている人は本当に少なく

機能性の良い靴などを職場などでも履いていく

カツカツと家から歩きにくいハイヒールで何キロも毎日歩いているのは日本独特かもしれない

これを何十年もやっていたら足にも体にも支障が出るだろう

足は本当に大切なので周りからの見え方に拘らない

自分にあった靴で機能性を重視して見たら良いと思います



全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。