見出し画像

朝倉未来さんの油絵が高騰!3000万円!もっとやるべき!今の時代を伝える革命児の一人!『今のトレンド編』

もちろんバンクシーなども多くの人が知っているし何十億円という値がついている。今回トレンドになっているのも格闘家、YOUTUBERの朝倉未来さんが描いた油絵が数時間で700万円を超えているというのだ。

先日知人の人が僕に彼が30年前に20万円で買った油絵をネットで売ってもらいたいということだった。

画家さんもそれなりに有名でもうお亡くなりになっているけども彼の希望価格25万円でネットで出しても売れない。。

そして実際の価値を調べたら衝撃。。。


9000円だったのだ。。

これには彼も相当ショックを受けていた。。


彼だけでなく多くのバブル時代に売っていた画家さんの絵の価値は暴落している。その油絵だってとっても素敵な風景画だ。その画家さんはパリに在住していてフランスの風景などを描いていた日本人画家。


でも9000円って僕でも信じられない。。


油絵を一枚仕上げるのは時間も絵具もかかる。。

それが9000円だなんて。。

そう、完全にお金の価値が変わっているのだ。。


今はSNSの時代でその人の発信力で注目を浴び、またSNS などYOUTUBERの金持ちが話題性を得るために高額な資金を使う。

有名な人がゴミを拾いSNSで発信するとそのゴミは一万円でも売れる時代だ。


油絵よりもゴミのが高いなんて。。

でもこれはその価値よりも話題性だったりもする。

今ネットやSNSに関わりにくいバブル時代を生きてきた人はこう言った現実をあまり受け入れにくい。。



でも時代は確実にこういう時代に来ている。有名人が描いた油絵にものすごい値段がつく。。それは落書きとかでもいいものだ。

売り方や稼ぎ方が確実に変わっている。。

昭和のやり方をずっとやってきている人たちは今本当に困っている。。

そして変えたくても変えられない。。

今回のようなニュース!まさかと思った有名人も多いだろう。。

実際本人が一番驚いているのだから。。

でもこれを見て有名人がこのような絵を出品してくることもあると思う。

面白いだろう。。

意外な人が描くから価値があったりもする。。

有名なスポーツ選手、フォロアーが多い新庄剛さんやダルビッシュさんなど描いたら面白いかもしれない。。

その意外性がトレンドになりやすいし注目も集まりやすい。。

お嬢様育ちの茶道のおばあちゃんがハーレー乗って全国周りながら森で一人キャンプしていたら面白いだろう。。

そこらの男性が同じことをやっていても面白くもなんともない。。

でも茶道のおばあちゃんがやるから面白いのだ。しかも気品がある、ハレーなんて大型バイクに乗りそうもない、虫なんて大っ嫌い。。テント生活なんて無理!っていうような人がやるから面白いのだ。。

知人にいるのだが説得に難しい。。

いつかおばちゃんをその気にさせる何かが思いつけばいいのだが。。

昔こんな話がニュースになった。

アメリカで70歳過ぎの夫婦がいてその男性が亡くなってしまったそうだ。女性(おばあちゃん)はすぐさま家を売り、その資金でフェラーリを購入。フェラーリでアメリカ中を旅すると言って出発したそうだ。。

この田舎でもフェラーリを乗っている近所のおばあちゃんがいたらテンションが上がると思うのは僕だけだろうか。。









全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。