見出し画像

他人に優しく、自分に厳しく!?

他人には優しく、自分には厳しい。

そんな人間になりたいと思っていた。
それが素晴らしいと思っていた。

以前の私は
自分には厳しかったが、
他人には優しくできなかった。

正確には、
表面上は優しく接していたが、

心の中では、
自分はこんなに頑張ってるんだからと、
他人にも同じように求めていた。

そして、
他人に寛容になれない自分を
責めていた。

そんな日々を過ごしていると
【燃え尽き症候群】になった。

そして、頑張るのをやめた。

頑張るのをやめると
他人を思いやれるようになった。

意外だった。

自分にも他人にも
厳しかった頃の私は、

他人に優しくできるようになれば、
自分にも優しくできると思っていた。

でも、逆だった。

自分に優しくすることで、
他人に優しくできた。


自分に寛容になれたら、
他人にも寛容になれた。




女性の心と体のトータルサポートをするための活動資金や自己投資に使わせていただきます。