マガジンのカバー画像

PEARの経理レクチャー 基本編

8
運営しているクリエイター

記事一覧

1-1. PEARが考える「経理」について

「経理はお金のことだけではありません」とPEARでは考えています。  世の中の職業を見ると、…

1-2. 税金の決まり方をざっくり知る

税金に関することは難しい上に、忘れた頃にいきなり書類が届いたりするので、余計に苦手に思う…

1-3. 働き方ごとの税金や社会保険を知る

さまざまな働き方があり、その働き方ごとに税金や社会保険の取り扱いが変わっています。働き方…

1-4. 経費と領収書について知る

経費という言葉はよく耳にするけれど、実際の取り扱いを教えてくれるところはなかなかありませ…

1-5. 交際費・会議費・福利厚生費を知る

日々のビジネスの中で、カフェでミーティング、食事をしながら打合せ、お酒の席で親睦を深める…

1-6. 請求書などの経理書類を知る

見積書を出して、請求書を送って、領収書を作って...取引先から経理資料を求められることは多…

1-7. 現金・立替金・小口現金について知る

近年、キャッシュレス化が進んできましたが、現金を取り扱う機会はなかなかゼロにはなりません。特に、複数メンバーが関わるビジネスや、店舗ビジネスでは、お金のやりとりのルールの設定も大切になるので把握しておきましょう。 ■現金の取り扱いについて現金・立替金・小口現金といっても、すべて「お金」です。ビジネスの規模や特性にあったお金の管理方法を選ぶことに加え、クレジットカードやデビッドカードなどの活用も検討していくとよいでしょう。 ■立替金の運用をした方がいいケースビジネスに複数の

スキ
2

1-8. 会計ソフトについて知る

「現金出納帳、預金出納帳、総勘定元帳...」「旅費交通費、接待交際費、当期純利益...」会計ソ…