見出し画像

アイロン


縫製の前のとても大切な大切なお仕事。


それが アイロン。


縫う人のことを考えて細かくアイロンをかけていく。



どうしたら早く折れるだろうか
どうしたら縫いやすいか


どんな細かいことでも考えて工夫して進めていく。



柄物に関しては柄が合うように線を書く。
または柄に合わせてアイロンをかける。



この少しの工夫が仕上がりに大きく影響する。


このアイロンだけでもものすごい時間がかかる。


きっとこんなことしなくてもいいのにと思うことばかり。


けれど、その微々たる作業をやるかやらないかがこんなにも左右するとは思わなかった。



指先は熱いし、生地を押さえるから痛くなる。


それでも綺麗に仕上げるためにやる。



本当に感動もの。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?