PEACS校閲チーム

“PEACS” の校閲チーム公式アカウントです。言葉の本質を伝えるべく、「校閲ダヨリ」を発信していきます。 URL:https://peacs.net/ Instagram:https://www.instagram.com/peacs_inc/
固定された記事

ファン・メディア・スタジオ™️に校閲チームが必要なわけ

PEACSは、枻出版社のほぼすべての刊行物のエディトリアルデザインを手掛けるデザイン会社としてスタートしました。 校閲チームが発足したのは、現在から6年前。 「美しい…

【校閲ダヨリ】 vol.55 逆接は心の準備ポイント

みなさまおつかれさまです。 今回は、少しテクニック的なお話になるかと思います。 ……その前に少し持論を述べますね。     国語のテストではとにかく「このときの主人…

【校閲ダヨリ】 vol.54 ウィキペディアの活用法

みなさまおつかれさまです。 数カ月ぶりとなってしまいました。すっかり花粉症の季節です。 あくまで本業ベースの物書き(私)にとって、ようやく魔の月間が終わりを迎えよ…

【校閲ダヨリ】 vol.53 NIE(Newspaper in Education)について、元教員の視点から考えてみる…

みなさまおつかれさまです。 前回は、NIEについてその概要と授業案をひとつお届けいたしました。 今回は、新聞を使った学習についてもう少し展開してみようと思います。 2…

【校閲ダヨリ】 vol.52 NIE(Newspaper in Education)について、元教員の視点から考えてみ…

みなさまおつかれさまです。 今回は、近頃私が気になっているNIEについて書いてみようと思います。 NIEとは、Newspaper in Educationのイニシャルをもじった呼称で、「新聞…

【校閲ダヨリ】 vol.51 校正と校閲の違い

みなさまおつかれさまです。 また年が明けました。(もう1月もおしりから数えたほうが早いですが) 年末年始も何かと動いていた私ですが、「なんとなく気持ちが切り替わっ…