マガジンのカバー画像

吾輩も猫である

21
「猫とニンゲンとを見て思うこと」を淡々と綴ろうと思います。生活のヒントになるかならないかは別として、猫はもっと気楽に生きていますよ。
運営しているクリエイター

記事一覧

余裕のないとき

ネコにだって余裕のないときがあります。いつもどっしりと構えていて、何事にも「平気だよ」っ…

Peacock
4年前
3

居ごこち・着ごこちみたいなもの

ネコは本当にいろんな所で寝る。夜はだいたい決まった場所にしてるみたいだけど、それだって僕…

Peacock
4年前
10

家ネコは退屈じゃないのか?

ノラの猫様に比べて、お家の中は狭くて行ける場所も少ないので、「家ネコって退屈してないの?…

Peacock
4年前
8

ネコも結構しつこい

猫様といえば、人生をどこか達観していてクールなイメージ。ちっちゃなことは気にせず、めんど…

Peacock
4年前
8

猫は嫉妬したりするか?

猫様も僕らニンゲンと同じように、猫同士で嫉妬したりするのでしょうか? 答えは… 何とも…

Peacock
4年前
13

猫と添い寝をする気持ち

我が家の猫様は、僕が眠くなると音もなく忍び寄ってきて、脇の辺りでクルクルと回転、その後に…

Peacock
4年前
8

スフィンクスって… 猫なんじゃね?説

ライオンの体に人の顔。エジプトにあるこのちょっと変テコな置物、「なんか不思議な親近感あるよなぁ」なんて思ってたら… コレじゃん! (わが家にスフィンクスおった) エジプトのスフィンクスは王家のシンボルで、ギザのピラミッドにある、いわゆるギザの大スフィンクスは王の偉大さを現す神聖な存在である。 ふむふむ。ウィキペディア様によると、昔のエライ王様がこれを作ったんだね。なるほど「オレは強いんだぞっ」てライオンにしたのね。うんうん … 、… 確かにライオンのね、体に、…ね、

ネコにとっての完璧

個人的なことだけど、このところ、しばらく休んでいた曲制作を再開している。 一人で黙々と作…

Peacock
4年前
9

ネコは子煩悩

猫様は子どもが大好きです。 ここで言う「子ども」とは、いわゆる子ども全般ではなく、「我が…

Peacock
4年前
11

吾輩もクマである(番外編)

ちょっと遅めのお盆休みを頂いたので、僕が世界一大好きなクマさんに会いに行って来ました。 …

Peacock
4年前
6

ネコはときめいている

ときめいてますか?毎日。 猫様は何かとときめいておられますよ、毎日。 好きな人が家に帰っ…

Peacock
4年前
7

「お手」も「待て」もしない理由

ネコはワンちゃんみたいにお手や、待てをしません。たまたま手を握らせてくれたり、何かをじっ…

Peacock
4年前
13

抱っこして欲しい

うちの女の子の猫様は、たまに朝イチでキレていることがある。「ミャ〜オ」となぜかプンスカし…

Peacock
4年前
9

しっぽは何の役に立つのか

横になっていると、猫様がトコトコとやって来て「トーントーン」と僕の手にしっぽを当ててくる。 「何だろう、撫でて欲しいのかな?」と手を伸ばす。が、絶妙に届かない… 。仕方がないので少しゴロゴロと移動し、背中を撫でてみる。すると、スルリと逃げてしまう。 「?」と思いつつ、再びゴロンとしていると、すぐにまた「トーントーン」とやってくる。まるでメトロノームの様に左右に振り、正確なリズムを保っている。例によって手を伸ばすが… またもや届かない。仕方がないので移動して、やっとこさ手を