見出し画像

おくりものパワー

バイト帰りおひるすぎ、ちいさな雑貨屋さんがあいていた。

かわいいものがたくさんならんでいた。

.

ふと、友人の誕生日が、このまえの自粛期間の間に過ぎ去っていったことを思い出した。メッセージは送ったけど、自分の中でちいさなイベントになってしまっていた。

「友人の誕生日プレゼントを買おう」

彼女はメイクが好きだ。

化粧品を買おうと思った。

でも、わたしはあまり詳しくないし、色の違いとか分からない。彼女はきっと、自分に似合う色は自分で知っているだろう。

.

次に、部屋に置くにおいを買おうと思った。

彼女の部屋を思い出しながら、あの雰囲気に合うにおいはどれだろう

いつもどんなにおいの香水をつかってたっけ

でも、においはほんとうに好みがわかれる。自分じゃ選ばなさそうなにおいは、ただ単に選んだことがないのか、それとも好まないのかわからない。

.

次に、ぬいぐるみを買おうと思った。

彼女の部屋はちょっとクールで、唯一部屋にあるのはトラのぬいぐるみだった気がする。

このうさぎちゃんのぬいぐるみを贈ったら、食物連鎖が起こるかもしれない。

.

なやむなぁ

何を贈ったら喜ばれるのだろうか?

すごくなやむけど、なぜだろう、すごくたのしい。ワクワクする。

.

贈り物をするとき、ほんとうに幸せなのは「贈る側」なんだとおもう。

なんでかって、贈る側は1つのプレゼントにつき3回幸せをもらえるから。

.

まずなにを贈ろうかなやんでいるとき。少なくとも悩んでいる間はずっと相手のことを考えるわけだ。

今まで自分の生活の中にそこまで入り組んでなくて、よく知らなかったけど、「贈る」というイベントを通して今まで自分が見てきた「相手」を手探りであたまの中をさがしていく。

そうすると、今まで気づかなかった相手の側面にきづく。

「好きそう」の直感がどんどんするどくなっていく。

相手のよろこぶ顔を想像すると、おもわず顔がゆるんでしまう。

.

そして、一生懸命かんがえた贈りものを相手にわたすとき、相手の反応をみてまた、顔がゆるんでしまうだろう。

自分の贈るプレゼントで、相手に笑顔が生まれる。

こんな幸せなことはないだろう。

.

そしてさいご3つめ、相手がそのプレゼントをつかっているとき。

たとえばプレゼントを渡して数か月後、相手の部屋を訪れた際に、自分がわたしたプレゼントが飾られてあったら?

プレゼントを渡して数か月後、相手がそれを使っている場面に遭遇したら?


めっちゃうれしいとおもう。「あっそれ!」って言いたくなると思う。

相手に気に入ってもらえたという実感、相手の生活に自分の化身がはいっていって、より親密になれたという感覚、さまざまなものがうまれる。

.

自分にとってなんでもなかった日が、誰かの特別な日だから、自分の特別な日になる。

だれかの幸せを、いっしょによろこべるようになる。

目に見えない幸せを、目に見える形で、のこすことができる。


「すてき」だ。

.

結論?

わたしはFOR OUTDOORのボディースプレーを買った。

彼女は全くアウトドア系ではないけど…(笑)

わたしがアウトドア好きで、そのスプレーは虫よけもできて日焼け止めにもなってにおいもさっぱりしてて、めっちゃええやんってなったから。

たぶん、自分じゃ絶対買わないだろうし、、、




彼女は、これをもらったとききっと、

「ももらしい(笑)」

って言って笑うだろうから。



この記事が参加している募集

おすすめギフト

放浪癖もち飽き性単位諦めがち注意散漫の限界大学生です