信号機の眠る世界

タイに行った時、横断歩道がなかった。当たり前だが、横断歩道がないと言うことは歩行者用の信号機もなかった。

わたしは信号機のない場所で育った。街灯もほとんどない。
友達に夜車で送って貰う時、「暗すぎてわからない」と嫌味をよく言われる。

それが嫌いだった。わたしは好きだった。街明かりが嫌いだった。星空が好きだった。

冬になると空が赤くなる。どうしてなの?と気になっていた。

街の灯りが空に反射されるとのこと。
街は明るい。夜も電気がピカピカだ。

マレーシアに行った時、家の中が薄暗かった。外の太陽が眩しすぎるからなのかもしれない。単純に暑いから涼しくするためなのかもしれない。いろんな理由があると思う。

日本は明るい、電気はすごい。

わたしはキャンドルの灯りが好きだ。

#北海道 #震災 #停電 #北海道胆振東部地震

いただいたサポートは、息子になにか美味しいものを食べさせるために使います💸