見出し画像

顎が痛くて11分

だいぶ前に、おもいっきりあくびをしたら、顎が痛くなった。

それ以来、あくびをすると、顎が痛くなった。

それが昨日は、何もしていないのに、顎が痛む。

実は、21歳の時に、歯科矯正をしている。

歯並びは、ずっとコンプレックスであった。

八重歯が光る、石野真子のような歯並びであった。

結婚を決めている旦那に相談したら、歯科矯正をすればと言われ、えいっ、やあと、地元の歯科大附属病院で歯科矯正を始めた。

なぜ、そこにしたのかというと、安くて人気だったからである。

新卒で、終電までの業務をかわしながら、空き時間で奥歯の親知らずを4本抜いていた。

歯科矯正をするに際して、犬歯を4本さらに抜いた。

だから一般の人よりも4本歯が少ない。

矯正して初めてのお正月、旦那の実家に帰省した時に、姪っ子が口の中を見て、「キラキラして綺麗。」とのたまっていたのが印象的だ。

しかし、1年ぐらい経った頃であろうか、妊娠をした為に、結婚後暮らす自宅から通うのを断念して、矯正を途中でやめた。

その後、流産したのであるが、

その当時、まだ隙間はあるが、歯は、ほぼ綺麗に並んでいた。

それ以来、大きな口を開けて笑えるようになった。

上の子が小学生の時に、同じアパートに住んでいるママ友が矯正した歯が戻ってしまったと嘆いていた。

他人事のように聞いていた。そんなこともあるんだと。

上の娘が中学生の時に、別のママ友が矯正器具をつけていて、大変ねえと、これまた他人事であった。

そして、一昨年の事、歯が動き出したのである。

歯は、前に前にと迫り出してきた。

下の前歯が、とんがるように迫り出した後、前歯が重なり合って、その重なりに歯茎が巻き込まれすごい痛みをともなった。

歯が動き出して、とんがるような状態の時に、矯正歯科に診てもらったら、そんなに歯は、簡単に動かないと信じてもらえなかったが、矯正をし直すと、100万かかると言われた。

矯正の方法としては、マウスピースが主流であるという。

100万という話を聞いて、「もう歳なので、見た目にそんな大金は払えない。」と矯正歯科を後にした。

そんな中での顎の不調。

日々、特に下の歯が軋む。

じわじわと痛みを伴う軋みである。

まだ、歯は、動こうとしているのだけれど、もう動く隙間が無く、前歯は重なる。

顎の痛みが気になり、本日、電話をしたら、口腔外科は、紹介状が必要でと延々と説明を受け、普通の歯科を受診して紹介状を出してもらえるか質問をすると、保留になって、口腔外科に回された。

また、最初から説明をして、少しお待ちくださいと保留になって、じゃあ、普通の歯科を受診してくださいと回答がくる。

だから、最初から言っているじゃんと、思いながら、焦って電話を切った。

そう、10分かけ放題のプランに入っているからである。

電話を切ったら、1分オーバーの通話11分だった。

歯科に電話をする前に、旦那に相談した。治療に100万かかるかもしれないと。

電話を終わって、旦那に、「矯正しなければ良かった。」と言うと、旦那が、「この歳になるまで、綺麗な歯並びで生活していたのだから矯正して良かったんじゃない。」とのたまう。

じわじわとした頭痛と共に、歯痛。

矯正期間もじわじわとした頭痛に悩まされた。

明日、歯科に行くつもりだ。

噛み合わせに100万か。

娘も矯正をしたがっているが、絶対勧めない。

でも、歯並びのコンプレックスに解放された30数年は、自分にとって幸せな時間であったような気がする。


いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。