見出し画像

お金での付き合いではないらしい

昨日、息子福山とあるPCショップに立ち寄った時の話。

マン防という事で、閉店まじかで、蛍の光が店内に鳴り響いていた。

先日、大学用にノートPCを買い与えたというのに、自宅用にデスクトップが欲しいと、世界の真ん中で叫んでしまいそうな勢いである。

だいたいが、息子福山と出かけると、大型電気量販店を回ることが多いのであるが、昨日は、珍しく路面店のPCショップを訪れたのである。

蛍の光の鳴り響く店内の入り口付近に、ご婦人と店員がなにやら話をしていたようであるが、店舗を出て、その様子を観察していた息子福山がその話を話し始めた。

どうやら、そのご婦人は、子供にPCを買い与えたいのであるが、殺し合いをするゲームや銃の扱いを子供がゲームで覚えることが不安でしかたかないと話していたらしい。

東大前の殺人未遂事件でも、高2の犯人が火炎瓶を作っていた事が報道されたり、不安材料は尽きないのかもしれない。

息子福山が、「過保護だよね。」とのたまう。

「うちだって、過保護だよね。」と切り返す。

「俺がかまってあげてるんだ。」とのたまう。

「どうせ、お金があるからついてくるんでしょ。」と切り返すと、長らくの沈黙が流れた。

金づるだという事をあんまり意識していなかったのか?

なんか、「どうせ」と言った一言が息子福山の思いを台無しにしたような気がして、悪かったなと思った。

中学2年生からながらく激しい反抗期に見舞われた息子福山であったが、大学生の現在になっても割と二人で出歩くことが多い。

アジフライにとっては、それは楽しいひと時なわけなのであるが、息子福山にとっても、そう悪くないひと時なようである。

決してべったりでは無い。

知らないことが多すぎて、息子福山からバカにされる事も多々ある。

でも、お金は大事だと思っている。

母親は、病気がちの妹の面倒をよく見ていたが、面倒を見に行くたんびに手間賃をもらって帰ってきていた。

その影響なのか、母親がアジフライに用事を頼むときには、お小遣いをくれた。

その経験から、気持ちはお金で買えると思っている。

だから、両親の介護をしている時も割り切っていた。

任務では、気持ちが折れる事も、手間賃が発生することによって、気持ちが割り切れるからである。

だから、将来、自分の介護の為に子供を煩わせるときが来たら、手間賃が払えるぐらいは蓄えておきたいと思っている。

子供が親をみるのは当たり前なんていうのは、おしつけである。

今晩は、息子福山の焼くたこやきをいただいた。

この親子関係ずっと継続することを望んでいる。


いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。